ブログ

BLOG

2024年4月6日

その他

兵庫県神戸市「灯の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの魚谷です。

先日は兵庫県神戸市U様邸「灯の家」の1stプレゼンを行いました。

今回の敷地は旗竿地だったので道路面から

駐車スペース→駐輪スペース→建物へと続きます。

玄関+2階の一部を額縁のようにぐるりと囲むこと、そして木目をプラスすることでアクセントとしています。

玄関前は照明と植栽で彩りを加え、華やかでワクワク感のある雰囲気に。

一緒にお住まいのネコちゃんが外を覗くことができる小窓も足元に設けています。

帰宅時に出迎えてくれるかも…

土間クロークのある玄関。ベビーカーやアウトドア用品、キャリーケースなどを収納できるスペースを確保しました。

土間クロークの裏には上着掛けスペースとトイレを配置。

敷地の東側は抜けているので高窓を設け、明るい玄関に。

廊下には本棚スペースを確保して空間を有効活用します。

約22帖とゆとりあるLDKを南面に配置。

開放感を持たせるためにダイニング・リビングの上部を高天井にしています。  

また南側のお家と高低差があるため、晴れた日には南面の大きな窓の先には青空が広がります!

キッチン上部は木貼りでナチュラルな雰囲気に。キッチンは天井高をおさえ調理に集中しやすい空間としつつ、リビング・ダイニングの開放感を際立たせます。

リビングの隣は小上がりになったフリールームを配置。窓際に造作カウンターを設け、読書や勉強など自然光で気持ちよく集中できる空間になっています。

正面の窓からこぼれる灯りが灯台を連想させます。お家に帰った時、あたたかい灯りに“ほっ”と心がほぐれる、そんなお家になるように計画させていただきました。

これから打ち合わせを重ね、U様らしいお家を一緒につくり上げていけたらなと思っております。

引き続きよろしくお願いします!

Instagramでもご提案プランの解説もしておりますので是非チェックしてみてください♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Seika Uotani(@___seikauotani)がシェアした投稿

 

設計士自邸暮らし体験会開催決定!ご予約お待ちしております

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

Threads

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::