ブログ

BLOG

2021年5月23日

その他

大阪府大阪市「千代の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの中瀬です。

先日は大阪府大阪市O様邸「千代の家」の1stプレゼンでした。

 

O様ご夫婦+奥さまのご両親+奥さまのおじい様が一緒に住まれることを前提とした2階建てのお家。

敷地としては、南側に団地及びマンションが建っている為、日射取得が難しい敷地になっていました。それでも開放感のある暖かく明るい空間をご提案するべく、シミュレーションをもとにプランの検討をしていきました。

 

外観

勾配天井が外観にも効いています。

大学から近いこともあり、人通りのある前面道路。玄関扉が正面の通りから見えないようなアプローチにしました。

 

1階LDK

こちらは奥さまのご両親が主に生活される場所です。

奥さまのご両親はお家にお友達や親族の方を招くことが多いそうで、大きいダイニングテーブルを持ち込みたいとのことでした。それを踏まえて横幅1800㎜のテーブルが配置できるようなLDKにしました。キッチンはコンロ前の壁をなくすことで、視覚的に広く感じられるようにし、カップボード横にはパントリー収納を設けました。

 

2階LDK

こちらはO様ご夫婦が主に生活される場所です。

リビング上部に高天井を設けることで、明るく開放的なリビングになります。高い位置から差し込む太陽光が室内を暖かくします。

キッチンとダイニングは横並びに配置。キッチン背面はカップボードを並べることで、収納量を確保しつつ横のラインを強調。カップボード背面にタイルやアクセントクロスなどを取り入れると雰囲気ある空間になりそうです。

建て替えということで、何代にも渡ってこの場所で住み続けてこられたご家族。末永く住んでいただけるような居心地の良いお家づくりをしていただくためにも、スタッフ一同丁寧にサポートさせていただきます!

 

関連する施工事例

2世帯住宅 大阪府大阪市I様邸「中庭が繋ぐ2世帯の家」

2階リビング・高天井 大阪府東大阪市N様邸「空の見える家」

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〒578-0971

大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::