ブログ

BLOG

2021年4月22日

その他

大阪府寝屋川市「二色の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの山村です。

先日は、設計を担当しております大阪府寝屋川市Y様邸、ドキドキの1stプレゼンでした。

建築地は敷地面積約45坪の南・西・東の三方を道路に囲まれた角地。南面が道路になっているので、朝方は少し陰になるものの一日を通して良好な日照が得られる敷地となっています。

▼真冬日(1月20日)敷地の日照シミュレーション動画

今回は良好に得ることのできる南面からの日照を受ける窓を外観デザインにうまく落とし込み、ご希望である二階リビングと外部との繋がりを確保しつつも、プライバシーの確保を図りました。

外観のイメージパースがこちら。

今回は3台駐車ご希望のため、必然的に有利に日照を確保できるよう、建物を北側に配置し、駐車スペースやアプローチなどを考えていきました。一台はビルトインガレージを計画しました。

正面2階部分にずらりと設けた窓がLDKへつながる集熱窓。外観的にもすっきりとまとめることが出来たかなと思います。

内部のイメージがこちら。一部を高天井とし、さらに高窓を設けることで明るく快適で開放的なLDKとなりました。

弊社ショールームRoomのインテリアや間取り構成を気に入っていただいていたY様。一段落ちたリビングやリビング・ダイニングに隣接したサンルーム、モノトーンカラーのインテリアなど、Roomの要素もたくさん取り入れてご提案させていただきました。

▼RoomのLDK

また、建物形状はコの字型とし、鉄骨階段に添って中庭を設けることで開放感のある、さわやかなホールとなりました。必ず毎日通る場所だからこそ、気持ちの良い特別な空間にできたらと思いご提案に入れさせていただきました。

大きな木を植えていただけると、二階LDKからも緑を見ることができ、またまた素敵な空間を実現できるのではないかと思います。

真冬日(1月20日)の建物に対する日照シミュレーションを見てみましょう。

しっかりと日射取得が出来ていることが分かります。

そんなT様邸の性能値がこちら。

深夜0時20℃スタートで、無暖房の場合、冬場朝6時の室温は15.35℃。しっかりと取った南窓のおかげで日中は太陽の力だけで約5℃室温が上昇します。

またまたSE構法×パッシブデザインの「強くて 暖かくて ちょっとかっこいい家」が誕生しそうです。これからが楽しみです!

 

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::