ブログ

BLOG

2023年6月3日

その他

大阪府寝屋川市「列の家」プロ写真撮影

こんにちは、タイコーの池本です。

先日は大阪府寝屋川市K様邸「列の家」のプロ写真撮影を行いました。

吹き抜けのある玄関は2階からの自然光によって十分明るさがとれています。スケルトン階段のおかげで圧迫感もなくおしゃれな空間に。

階段を上がるとLDK、の手前にフロアを1段下げて配置されたフリースペース。床のタイルは玄関と同じくコットメントを採用しています。

フリースペースはLDKと繋がりつつ特別な空間にするため、フロアを下げるほかに腰壁+強化ガラスで仕切っています。住宅というよりカフェやおしゃれなコワーキングスペースのような雰囲気。仕事や趣味の時間をここで過ごせば集中できそうです♬

LDKは南東面にズラッと高い位置に窓を設けています。撮影当日は雨が降っていましたが、これだけ窓があればさすがに日中は明るかったです。お引渡し後に初めて過ごされた冬も、晴れの日は寒がりの奥さまがブランケットを手放すほど暖かく快適に過ごせたとのことでした。

窓には日射遮蔽のためにハニカムサーモスクリーンを採用していただいているのですが、カーテンボックスを兼ねるためにサッシは天井よりも少し高く設置しています。そのおかげでスクリーンがスッキリとおさまり、連続的に並ぶ窓の平行ラインが強調され美しくまとまっています。

テレビ背面壁は弊社では採用率の高いポーターズペイントを塗装しています。ご夫婦で塗装していただいたのですが、おしゃれなムラ感がお家の雰囲気にぴったりです。

キッチンはダークグレー、背面カップボードはライトグレーと、グレーをベースに濃淡をつけて奥行きを感じる上品な仕上がりになりました。

食事以外の生活を十分にできるように1階部分に水回りや寝室、ウォークインクローゼットをまとめています。

脱衣室では可動棚を活かしてタオルを縦に収納されていました。取り出しやすいし収納もしやすいとのことで、工夫次第で綺麗に使い勝手良く収納できるんだなと勉強になりました!

ウォークインクローゼットは真ん中に置かれた棚を仕切りとして両サイドにご夫婦のお洋服がズラッと並べられており、まるでお洋服屋さんみたいに綺麗に収納されていました・・・。玄関に通ずる廊下と脱衣所、どちらからも入ることができるようになっているので1階部分はぐるぐる回遊できるようになっています。

他にもいろいろご紹介させていただきたいところですが、また施工事例としてアップさせていただいた時に詳しくみていただければなと思います。

最後になりましたがK様、撮影のご協力ありがとうございました。おしゃれなインテリアや小物、大変参考になりました!またなにかお困りのことがありましたらいつでもご相談くださいませ。

 

5月28日㈰「設計士自邸」暮らし体験会開催決定!ご予約お待ちしております

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::