ブログ

BLOG

2022年11月17日

その他

大阪府東大阪市「満天の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの市川です。

先日は大阪府東大阪市K様邸「満天の家」の1stプレゼンを行いました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-ボリューム検討

住宅街の中にある東西に長い敷地が今回の建築地でした。できるだけ北西に建物を寄せて日照確保し、K様の暮らし方にあわせて家の形を整えていきます。

4つのハコが並ぶ外観。各ハコには役割があり、一つはガレージ、一つは囲い、一つは食事、一つは居住、それぞれのハコが主張しあう中で太陽の光を得ようと大きく空いた開口部がこの家一番の顔となります。

中庭デッキ、玄関をL字の壁で囲うことで道路側から玄関が見えないような配置にし、かつ外観デザインがスタイリッシュになるように。

2台駐車可能なビルトインガレージは、玄関からガレージへのアクセスを可能にしました。雨風から車を守り、ゆったりと車に没頭できる空間となっています。

南面に大きくとった吹き抜けと窓。そしてLDKと連続する中庭が空間をより広く感じさせます。SE構法を使用しているからできる大空間は、間取りに可変性を生み出します。

アイランドキッチンと並行に並ぶダイニング。横一列の動線と、並行に連続したカップボードは大容量の収納となり、広いキッチンで思いのままに料理を楽しめます。

リビング南側に大きく設けた窓・吹抜けから太陽の光を取り込み、夜はそこから空を仰ぐことができることから「満天の家」と名付けさせて頂きました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-外観

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-内観

シミュレーションを見てみると、8時から14時あたりまで室内に陽の光が入ってきます。真冬でも晴れの日はダイレクトゲインのおかげで暖房代を抑えながら暖かく快適にお過ごしいただけます。

K様とは長くお付き合いさせていただいており、「タイコーでやっぱり建てたい!」と仰っていただいてからの1stプレゼンでした。

そのお気持ちにお答えしようと気合いを入れて考えたプラン、気に入っていただけて大変嬉しかったです。引き続きよろしくお願いします!

 

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::