ブログ
BLOG
2023年3月18日
その他
大阪府松原市「出窓ベンチの家」プロ写真撮影
こんにちは、タイコーの池本です。
先日は大阪府松原市N様邸「出窓ベンチの家」の施工事例用プロ写真撮影を行いました。
南面に窓をガッツリ設けたパッシブデザインハウス。外観はおしゃれなショップのような雰囲気。人と同じことはしたくなかったんですと仰る奥さまは、この外観を気に入ってくださっているそうです。
家の中に入ると右手に畳スペース、正面窓辺にベンチのあるLDK。ベンチ下のスペースにはおもちゃ箱を収納しています。
腰を掛ける場所がいろんな場所にあるので、たくさんの人と集まっても問題なし。普段からもご家族それぞれ気分によって過ごしたい場所で寛ぐことができます。
この日は快晴。お家の中に入ると陽の光がLDKにあふれ、ポカポカ暖かかったです。N様のお家では、冬の晴れた日には「暖房つけるよ~」と朝からロールスクリーンを上げて陽の光と熱をお部屋に取り込むのが習慣になっていたらしいです!
ダイニング上部には約4.5帖の吹き抜け。2階には壁を立ち上げるのではなくアルミ手摺を設置し、より開放感がアップ。
実は2.25帖ほどの細長い吹き抜けがベンチ上部にもあります(笑)
なんだかベンチ上部が明るいけれど、遠くから見ると吹き抜けは見えません。このちょこっとだけ設けた吹き抜けが、みんなと違うことがしたかったと仰る奥さまとしては気に入ってくださっているそうです。
Roomのキッチンをイメージして少し囲われたようなキッチン空間。
囲われ要素としてリビング・ダイニングより床を1段下げているのですが、調理中も座っているご家族と目線が合って話しやすく、意外なところでメリットが生まれました。
ダイニング横、階段下スペースを利用して学習スペースを設けています。お子様のランドセルや教科書、絵本などをたっぷり収納できます。
ホワイトを基調とした清潔感のある洗面室。鏡下部の壁面には平行四辺形になったタイルシェヴロンウォールを採用し、ヘリンボーン貼りにしています。
どろんこになって遊ぶやんちゃなお子様が三人いらっしゃるご家族ではスロップシンクが欠かせないとのこと。
ご主人が洗濯物担当とのことで高い位置に乾太くんを設置。下には縦型洗濯機を置くスペースが生まれました。暮らし方は住まい手それぞれ違ってくるので、弊社ではご家族に寄り添ったご提案をするように心がけています。
ベンチ上部の吹き抜けと隣接する寝室には開閉できる採光ユニットを採用しています。プライバシーの観点から、道路と面する東側に窓をわざわざ設けるのではなく、南窓からの陽の光を享受できるように工夫しています。
N様、撮影にご協力いただきありがとうございました!
また準備が整い次第、施工事例に掲載するのでお楽しみに♪
株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア
〇 Facebook
〇 Twitter
〇 LINE
〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::