ブログ

BLOG

2021年5月10日

その他

大阪府茨木市「南壁の家」 1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は設計を担当させていただいている大阪府茨木市 Y様邸「南壁の家」の1stプレゼンでした。

 

南側の建物が3階建てのため、1日を通して日射取得が難しい立地でした。

しかし、東側の建物が一部平屋のため、午前中は日射取得を期待できました。

 

▼真冬日(1月20日)敷地の日照シミュレーション動画

 

 

今回のご提案では「パッシブデザイン」「3階建て」「生活動線」をキーポイントに計画を進めていきました。頂いたご要望と日照条件を合わせて検討し、配置計画や窓の大きさ・位置のバランスを見ながらゾーニングを行いました。

 

外観はこんな感じ。

ご要望にあった雨風から車や自転車を守るビルトインガレージ。屋外にも設けた駐車するスペースは、来客時や自転車置き場として活用していただけます。

2階3階の主たる居室がボコッと飛び出ている部分を、ベースの壁よりも濃い色に変えたツートーン配色。そうすることで立体感が生まれますし、モダンでハイセンスな印象を与えますね。

 

太陽光が当たらない二階部分には窓を不用意に設けず、確実に日照を得られる三階部分にたっぷり窓を設けることで効率よく日射取得します。これも敷地周辺の環境を3Dに落とし込み、日照シミュレーションをしているからこそ、計画できることです。

 

LDKの部分はこんな感じ。

リビング・ダイニング上部に細い吹き抜けを設けることで高い位置からLDKへ太陽光を取り込みます。

施工イメージはこんな感じ。

 

まだ細かいインテリアの部分は決定していませんが、クロスや床の色合い、照明でお部屋の雰囲気がガラッと変わります。

Y様にも間取りだけではなく、インテリアでもこだわりをたくさん詰めたお家づくりをしていただけたらなと思います。

 

タイコーではそれぞれのお客様にぴったりと寄り添うインテリアスタイル提案をしています。

様々なインテリアスタイルのご提案をさせていただておりますが、得意とするインテリアスタイルは「モダンデザイン」になります。

施工事例だけでなくショールーム、オーナー様邸暮らし体験会等で実際にご覧いただけますので、細かいディティールまでしっかりとご確認ください。

詳しくは下記リンクからチェックしてみてください。

 

   家づくり相談会(随時開催)

ショールームを見学していただきながら、お家づくりのプロがお客様の疑問や悩みにお答えいたします。

 

「設計士自邸」暮らし体験会|5月

設計士として家づくりに対する想いやこだわりを細部のディティールにまで表現した家が見られる貴重なチャンスです。間取りやデザイン力、素材感、そして図面や写真だけでは分からない光や風の動き、パッシブデザインによる快適性もご体感いただけます。

 

ちなみに性能値は自社基準をクリアする見込みです。

 

これからお客様から頂いたフォードバックをもとにプランをブラッシュアップしていきます。

どのようなお家になるのか? 皆さまお楽しみに~!

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〒578-0971

大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::