ブログ

BLOG

2026年5月2日

その他

大阪府豊中市「重なる家」1stプレゼン

はじめにタイコーのGW休業期間についてのお知らせです。休業期間は下記の通りです。

【休業期間】2026年5月2日(日)~2026年5月6日(水)

期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、GW休業期間後5月7日(木)より順次対応させていただきます。
みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


こんにちは、タイコーアーキテクトの前田です。

大阪府豊中市N様邸「重なる家」の1stプレゼンを行いました。

今回の敷地は、外壁後退や高さ制限といった厳しい法的条件があり、ボリュームの取り方には工夫が求められました。その制約を前提に、各階の高さバランスや外部空間の取り方を丁寧に検討し、圧迫感を抑えながらも広がりを感じられるよう計画しました。

水平ラインを強調した落ち着きのあるモダンな2階建てパッシブデザインハウス。

ウッドフェンス・吹き付け塗装・ルーバーの異素材の組み合わせが、シンプルだけど単調にならないバランスをつくっています。

宅盤が上がっている上に、建物の手前にウッドフェンスを設けているため、外部からの視線をしっかりと遮りながら高いプライバシー性を確保しています。

吹き抜けと大開口、そしてウッドデッキのある庭により、縦と横に広がりを感じられる開放的なリビング。

また、軽やかな鉄骨階段を採用することで視線の抜けを妨げず、空間全体に一体感と奥行きを生み出しています。

外部にはウッドフェンスを設けることで視線をコントロールし、カーテンに頼らず自然光を取り込める空間としています。

内と外が緩やかにつながりながらも、しっかりと守られている。そんな心地よい距離感を大切にしたリビングです。

吹き抜け上部には空間の象徴となるようなペンダントライトを設けることで、より印象的なリビングに仕上げることも可能です。

LDKはゆるやかにつながる広がりのあるワンフロア空間となっています。

天井高さに変化をつけることで、リビング・ダイニング・キッチンをひとつながりに保ちながらも、それぞれの居場所にやんわりとした領域性を持たせています。

壁で仕切ることなく、一体感を保ちながらも、それぞれの居場所に心地よい距離感をつくり出しています。

天井高さを抑えることで、リビングとは対照的に落ち着きのあるダイニング・キッチン空間に。

吹き抜けの開放感から一歩切り替わり、ゆっくりと食事や会話を楽しめる居場所としています。

キッチンはダイニングとフラットにつながる配置とし、配膳や片付けのしやすさはもちろん、家族との距離感も大切にした計画です。

ここからさらに細かな部分まで一緒に検討を重ねながら、より良いお住まいへとブラッシュアップしていければと思っております。

これから始まる家づくりの時間も楽しんでいただけるよう、しっかりとサポートさせていただきます。

N様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

「設計士自邸」暮らし体験会開催決定!ご予約お待ちしております

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
SE構法×パッシブ×高気密高断熱
大阪・京都・神戸・奈良で建てる注文住宅
 
株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

Threads

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::