ブログ

BLOG

2024年4月16日

その他

奈良県奈良市「殻の家」上棟式

こんにちは、タイコーの常慶です。

先日は奈良県奈良市H様邸「殻の家」の上棟式を執り行いました。

今回も起工式の時と同じように、いつもとは違った上棟式になりました。

仏式での上棟式では参列者がお焼香をいたします。

現場では普段見ることが無い焼香セットや蝋燭があるのは新鮮でした。

棟上げが無事に終わったことに感謝し、素敵なお家が完成することを願いました。

上棟当日の様子です。うららかに晴れた春の日に上棟でした。

画像はクレーンで運ばれた梁材の凸部分を金物に差し込むところです。

金物にひっかけたらドリフトピンを打ち込み接合部をしっかり締めます。

ドリフトピンによる剛接合は強靭なだけでなく見た目にも美しい構造体になります。

H様、改めまして上棟おめでとうございます。

起工式や上棟式まで執り行っていただきありがとうございました。

なかなか見ることのできないオーナー様がお仕事される姿、素敵でした。

ここまで来たら完成まであっという間だと思いますので、お時間あれば貴重な工事中の様子もぜひご見学くださいね。

 

設計士自邸暮らし体験会開催決定!ご予約お待ちしております

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

Threads

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::