ブログ

BLOG

2024年3月9日

その他

奈良県奈良市「殻の家」起工式

こんにちは。タイコーの常慶です。

先日は奈良県奈良市H様邸「殻の家」の起工式を執り行いました。

先週は雨が多かった印象ですが、この日だけはスカッと晴れた青空のもと祭典ができて清々しい気持ちです。

さて・・・

すでにお気づきになられましたでしょうか??

そう!地鎮祭ではなく、今回は起工式です。

いつもは地域の神社様にお願いすることがおおいのですが、施主様はお寺の住職様でして、ご自身で祭典をしていただくという何とも稀な体験をさせていただきました。

仏式では地鎮祭ではなく起工式と呼ばれるみたいですね。

式自体はものすごく違うというわけではないですが、地鎮祭では、玉串奉奠(たまくしほうてん)のところが起工式では、お焼香になっていました。

無事、起工式も終わり、いよいよ今月から工事が着工です。

実はプランも1stプレゼンの時から大変気に入っていただき、大きく変わっていません。

打合せの中を進める中でチューニングを行い。テイストが少し柔らかくなった印象です。

外観もかっこいいので、完成が楽しみですね。

改めてH様、この度はおめでとうございます。

来月は上棟式ですね。躯体が組みあがるだけでかなりの迫力を感じると思います!お楽しみに!

 

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

Threads

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::