ブログ

BLOG

2023年11月26日

その他

工務店未来会議にて登壇させていただきました

こんにちは、タイコーの羽柴です。

先日は東京ビックサイトで開かれていたジャパンホームショーにて、新建ハウジングの工務店未来会議に参加してきました。

東京ビックサイトには初めて来ました。デカいですね~(笑)

全国各地からそうそうたるメンバーに混ぜて頂き嬉しく、楽しかったです。

今回はアーキテクトビルダーとしてご紹介いただき、トークセッションに参加しました。

気づいたのは、全国各地新築のビルダーの常識としての良い家の概念は、ほぼ定量化されてるのだけれどリフォームや、リフォームの元たるストックのベースのレベルの差(大阪の一般的な築30年〜のストックと他府県の築30年〜のストックの定量的な質の差)が言葉は同じでも、日本中でずいぶんエリアによって違いがあるだろうなと思いました。
 
なかなかリフォームやリノベーションが進まない原因に、エリア別のストックの質が関係ありそうだなぁと感じました。新たな学びの機会をいただき感謝ですね。

岐阜の鳳建設の森さん、浜松の扇建築工房の佐藤さん、お疲れ様でした。

ご準備頂きました関係者さま、ありがとうございました。

今月はありがたいことにSE構法勉強会のセミナー講師として北海道、新潟、福岡にも呼んでいただき全国を飛び回っておりました。

全国の工務店さんとの話は良い刺激になります。自分の知識も日々アップデートしながら、より良い家づくりを楽しく面白くやっていけるように頑張っていきたいと思います!

 

12月3日㈰開催!設計士自邸暮らし体験会予約受付中

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::