ブログ

BLOG

2021年4月6日

その他

性能のためにこだわりを諦める?|大阪市「文化の家」地鎮祭

こんにちは、タイコーの田中です。

先日、大阪市F様邸 「文化の家」 の地鎮祭を執り行いました。

この土地を守っている神様に挨拶をし、工事の無事を祈願します。

 

お子様にも進んでお手伝い頂き、無事終える事が出来ました。

F様地鎮祭おめでとうございました!工事中もぜひ遊びに来てください。

お家づくりを最後まで楽しんでいただけると幸いです。

 

さて、「文化の家」について少し紹介させていただきます。

 

【外観-北面】

バルコニーを覆うコの字の壁が特徴的です。
2階・3階のプライバシーを守りつつ、少し個性的な外観に見せます。
お家の輪郭を目立たせるように、建物の上面と西面を縁取っているのもポイントです。

玄関前には奥行きのある駐車スペースを約6m確保しています。
車両後ろ側に駐輪することによって玄関アプローチをすっきりと見せつつ、サイクルポートの役割を担います。

 

【内観】

LDKが縦に並んでおり、南側の一番日が差し込む位置にリビングを配置し、上部には吹き抜けを設けています。こうすることで視覚的にも空間的にも広く感じることができます。

 

1階には多目的室兼音楽室

 

音楽室からは中庭テラスを望むことができます。
星を見ることがお好きなご主人が星を眺めるスペースとしてご活用いただけます。

3階にはホームライブラリーが設けられています。

吹き抜けの東側に設けられているので、LDKで過ごす家族の気配を、音や香りで感じながら過ごすことができます。窓から入り込む暖かい光が広がるこの場所では、リビングとはまた違った、ゆったりとした時間が流れていきます。

 

これだけこだわりが詰まった素敵なお家、性能値はしっかり基準値をクリアしているんです!
住宅が密集している大阪市内でも太陽の光をしっかり取り入れ、快適な暮らしを確保しています。

 

【F様邸の性能値】

外皮平均熱貫流率(UA値) 0.44W/㎡K
熱損失係数(Q値)1.42W/㎡K
冷房期の平均日射熱取得(ηAC値)1
暖房期の平均日射熱取得率(ηAH値)1.8

 

お家づくりをするうえで「性能重視か、デザイン重視か」を考えるお客様が多いかと思います。

「性能重視だとこのデザインは厳しいのかな」
「デザイン重視だと性能は悪くなるんだろうな」

 

実は、そんなことないんです!

性能のためにデザインを疎かにする必要はありません。
自分のこだわりのために快適な暮らしを諦める必要もありません。

むしろ自分のこだわりを無視してつくったお家は、いくら性能が良くても気持ちよく過ごせないことが多いと思います。性能もデザインも、バランスよく取り入れることが重要です。

 

タイコーはお客様のご要望をできる限り実現させつつ、性能の良い快適なお家をご提案します!

我々と一緒に、「強くて快適でちょっとかっこいい家づくり」をしませんか?

資料請求は こちら からしていただけます。

 

また、隔月で「設計士自邸」暮らし体験会を行っております。
開催日が決まりましたらHPやSNSでお知らせしますのでフォロー&チェックしてみてください!

 

Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::