ブログ

BLOG

2023年10月14日

その他

木造クリニックモールの構造設計・施工をしました

こんにちは、タイコーの前田です。

住宅を専門として頑張ってきたタイコーですが、今年はなんと非住宅の依頼が舞い込んできました。

クリニックモール(2階建てビル)の建設をSE構法で行いたいとのこと。

意匠設計は他の設計事務所さんが行う予定だったので、今回タイコーは構造躯体の設計・施工を担当することになりました。

この規模の木造の現場は初めてでしたが、まさに圧巻の広さでした。

この規模になると金物位置のズレなどが命取りになりますが、それぞれピタッとあっていたみたいで、滞りなく棟上げも進み現場の技術の高さに感謝です。

無事に構造躯体工事は終わり、一安心。

約6mスパンで柱を立てており、RCのようにスパンが飛んでいて壁はほとんど無くても大丈夫。空間の自由度を感じます。

住宅に使われるものよりも更にゴツイ柱・梁によって組まれた構造躯体、圧倒されます。

柱や壁が少なく自由度の高い空間を見るに、やはり鉄骨造やRC造と遜色ないレベルですね。

今回は良い経験にもなりましたし、SE構法の可能性について改めて知ることができました。

これからは木造の時代!次は店舗のデザインからやってみたいですね(笑)

 

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::