ブログ

BLOG

2020年5月18日

その他

東大阪市|囲い窓の家 プレゼン

こんにちは、タイコーの中瀬です。

東大阪市にて現在進めている新築プロジェクト。先日はドキドキの初回プレゼンをさせていただきました。

敷地調査や日照シミュレーション等で検討を重ねたプランのご提案です。

北西角地かつ南側には二階建てが隣接しており、どのようにして太陽の光と熱を取り込むのか?が課題となりました。

そんなM様邸のコンセプトは「囲い窓の家」

接道する北西は必要な箇所に窓を配置しながらも、外観をどう見せるのか?考えながらランダムに同じ大きさの窓を配置。それぞれの窓回りに囲いを設けアイキャッチとなるように仕上げました。

家の中からはどんな景色が見えるのか?思わず気になってしまいます。

家の計画は、周辺環境や立地など、様々な条件により大きく変わってきます。

今回は南に隣接する二階建て住宅をうまく避け、2階リビング上部に設けた吹き抜けを介して3階ホールの掃き出し窓から日射を取り込む計画です。

窓は壁に比べて断熱性能が低く、熱の出入り口となってしまうため、日射の当たらない位置には極力窓を設けず、断熱性能を担保します。

中はこんな感じ。

▼LDK

階段がリビングとキッチン・ダイニングの境界線となり、面白い見え方となりそうです。

プランに対するお客様からのフィードバックを受け、これからさらに改良してまいります。

どのようなお家になるのか楽しみです!


Instagramにて「おうち時間」フォトコンテスト開催中!

ぜひご応募ください。

詳しくはこちら