ブログ

BLOG

2019年2月10日

その他

消費税増税後の支援策について

こんにちは!タイコーアーキテクトの魚谷です。

先日、消費税増税後の住宅取得に関わる支援策についての勉強会に参加してきました!

2019年10月1日より消費税が8%から10%に増税するのはご存知ですよね。

そこで、消費税10%への引き上げ後の住宅取得にメリットが出る支援策があるのをご存知ですか?

まず初めに、今一度消費税増税までの注文住宅購入におけるスケジュールを把握しましょう。

①3月末までに契約をしていると10月以降の引き渡しでも税率8%
②契約が3月を超え、引き渡しが10月を超えると税率10%
③3月末以降の契約でも、9月末までに引き渡しで税率8%

ということで、「最近家づくりを検討し始めた」「最近住宅会社を見始めた」という方のほとんどは税率10%が適応されるかと思います。

そこで、増税後、どのような支援策があるのでしょうか。
具体的な増税政策としては4点ございます。

①住宅ローン減税の控除期間が3年間延長
②住まい給付金の拡充
③次世代ポイント制度の創設
④贈与税非課税枠の拡大

 

住まい給付金のシミュレーションはこちら → http://sumai-kyufu.jp/simulation/

 

どの制度が適用されてどのくらいメリットがあるのかは取得する人や住宅の条件によって異なるのでしっかりと吟味しましょう。

 

家づくりを進めるにあたって、増税後の支援策や、それを踏まえた資金計画について不安がある。もっとよく知りたい。

そんなあなたは是非当社「初めての家づくりセミナー」にお越しください♪

本日も弊社ショールームにて絶賛開催中ですが、次回開催は3月10日(日)14:00~16:00となります。

 

  • 知っておかないと失敗する資金計画編
  • 後悔しないための土地探し編

 

の二部構成で進めさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

<開催概要>
日時:2019年3月10日(日)14:00-16:00 (受付13:50~)
場所:ショールーム「Room」(〒578-0971東大阪市鴻池本町8-25)
講師:株式会社タイコーアーキテクト 羽柴仁九郎
駐車場:あり
定員:3組まで
参加費:無料
申込方法:完全予約制のため、ご予約フォームもしくはお電話(フリーダイヤル/0120-01-8500)よりご予約下さい。

 

※先着順ですのでお早めにご予約ください。

※こちらのセミナーはこれまでにタイコーにて資金計画・プラン依頼をされていない方限定となります。