ブログ

BLOG

2019年10月27日

その他

伊丹市前田邸|上棟しました

こんにちは、タイコーの前田です。

先日自邸が無事に上棟し、内装工事が進んでいます。

完成イメージ3Dです。複雑な形をしているように見えますが実はすごくシンプル。平面図を見ると1つの大きな長方形に小さい長方形がくっついただけです。その秘密はまた。

さて自邸でも、タイコーの標準仕様である耐震構法のSE構法という工法を採用しています。なぜ採用したかと言いますとシンプルに強さです。今回はシンプルな構造ですが高天井や大開口を、たくさんとっています。その大きな開口であったり、高天井の構造的不安要素を解消するため許容応力度計算を行い最高等級である耐震等級3を満たしています。

その強さの原石が接合部の強さであったり品質管理された決まりになります。実は釘の強度や構造用合板と呼ばれる板の強さまで決まっています。聞いたことないですよね⁈それが目に見えない凄さなんです。

しっかりと長男にお清めなど儀式をしてもらい無事に上棟を迎えられました。本当に雨仕舞いするまで晴れ続きでよかったです。

最後に今回は少し変わった断熱をしています。その辺りはまたおいおいお伝えしようと思います。

そしてこのお家、日本エコハウス大賞というコンペに応募しました。結果はどうであれ、見た目だけでなく性能にまでこだわり抜いた家を目指しており、日本中でカッコよくそしてエコなお家が広まるきっかけに少しでも貢献できればと思っています。

欧州では16歳の女の子が将来の地球環境を危惧し、デモを起こし、国連でもスピーチする昨今。もう少し日本も子供の世代、孫の世代のために真剣に考えてもいいと本気で思います。ちなみに日本では昨年世界基準よりもはるかに低い性能の断熱を住宅で義務化する建築の法律さえ延期されました。

 


大阪で高気密・高断熱、パッシブデザイン設計、モダンインテリア

かつ地震に強いSE構法の家を建てるならタイコーアーキテクトへ!!

 

Instagram| https://www.instagram.com/taiko_architect

Facebook | https://www.facebook.com/taikoarchitect

Twitter     | https://twitter.com/taiko_architect

Youtube   |https://www.youtube.com/THChome

LINE        |http://nav.cx/f1mdlJR

Pintarest | https://www.pinterest.jp/taikoarchitect/pins/

web site   | https://taiko-architect.com/