ブログ

BLOG

2019年8月6日

その他

REPORT|7月28日オーナー様邸暮らし体験会

こんにちは、タイコーの魚谷です。

 

先日、大阪府東大阪市T様邸にて、オーナー様邸暮らし体験会を開催させて頂きました。

本日はその様子をレポートしたいと思います!

2011年にお引渡しをさせて頂いたT様邸は、『ボートガレージのある家』という事で、その珍しさと趣味を活かしたお家づくりという点から、雑誌等のメディアにも何度か取り上げて頂いています。

ガルバリウム鋼板の外壁がクールな三階建て住宅です。

玄関を入ってすぐのホールで皆さんが釘付けになっているのが、噂のご主人自慢のボートガレージ。

皆さん口を揃えて「すごい!!」と仰っていました。

この廊下の突き当たりにはご主人の趣味部屋 兼 寝室が。お越しいただいていた男性陣からは「いいなあ・・・」という声も(笑)独立した書斎なんかもそうですが、やっぱり自分だけの空間って憧れますよね・・・

「5mぐらいのボートが置けるガレージのある家が建てたいです。休みの日はこのボートを引いて琵琶湖までバス釣りに行きたいんです。」というご主人のご要望から始まったT様のお家づくり。最初にご要望をお伺いした際にはスタッフも「え?どういうことですか?5m?」と驚いたようですが(笑)お話をお伺いしたり、釣りやボートの雑誌を読んでお勉強させて頂き、なんとかご要望に沿ったご提案をさせて頂く事が出来ました。

当日はパワーポイントを用いてお家の性能やインテリアについてもご説明させて頂きました。

約8年前に竣工したお家ですが、ご来場者様も「そんな風には見えない!!」と驚いておられました。

 

また、恒例のお施主様へのインタビューコーナーもさせて頂きましたので、少しその内容をご紹介させて頂きます。

 

【会社選びについて】

<タイコー>会社選びの際に、どれくらいの会社さんを見られましたか?

<T様>5~6社ほどは見たと思います。実際に4社ほどプラン依頼もしましたね。その中の一社がタイコーさんです。

<タイコー>その中で弊社に決めて頂いた決め手は何でしょうか?

<T様>ボートありきの家づくりだったのですが、他社さんのプランはガレージと取って付けたようなものや、めちゃくちゃなプランが多く、見てられなかったです(笑)その点、タイコーさんは雑誌を買ったり、寸法を測ったり、私のやりたいことを理解して熱心に取り組んでもらえたので。間取りも最初にご提示いただいたものからほとんど変わってません。

 

【インテリアについて】

<タイコー>外観・内観共にとても統一されていますが、インテリアのイメージは最初から決まっていましたか?

<ご主人>嫁が妊娠中であまり動けないという事もあり、ほとんど私主導で考えた家なのですが、自分の好きなインテリアのイメージがしっかりとあったので、細部までこだわって自分好みの空間にできたと思います。

<奥様>トイレのごみ箱や洗濯物干し竿までこだわって「あれも違う」「これも違う」と探していたので、さすがにびっくりしました(笑)家づくりにエネルギーを使いすぎて「家が建ったら俺もう死ぬかもしれん」と言っていたのも印象的です(笑)

 

【お住まい後について】

<タイコー>お住まい後、「もっとこうすれば良かった」と後悔している点はありますか?

<T様>エアコンの位置ですね。スッキリと見えるようにルーバーを造作してもらったのですが、それもあってかキッチンの方まで風が届かず、リビングでずっと循環しているような感じで。もう少し最初に検討しておけばなあと感じました。

<タイコー>やっぱり大きい空間になってくるとエアコンは長手方向に風が送られるようにしっかり位置を考えないといけませんね。ルーバーも風を止めている原因のひとつで、最近のエアコンは本体に温度感知器がついていて、もしエアコンを27℃に設定していたとしたら、その周辺の空気が27℃になると運転を止めてしまいます。ルーバーで少し塞いでしまっている分、すぐにその温度を感知して空調が切れてしまうんです。私たちも何件かやらせてもらって学んだことなのですが、今後しっかりとご提案できるようにしていきたいと思います。

 

<タイコー>住まわれてみて、無垢フローリングはいかがですか?

<T様>傷もあまり目立たず風合いも出てくるので、おすすめです。LDKと廊下以外の居室に関しては無垢ではなく樹脂シートのものを使っているのですが、少し物を落としただけで本当にベコッとへこんでしまうので、今からでも全室無垢にしたいですね(笑)

<タイコー>リフォームのご依頼お待ちしております!(笑)

 

【最後に】

<タイコー>最後にこれから家づくりをされる方々へアドバイスをお願い致します。

<ご主人>やっぱり一番は楽しむことだと思います。土地探しや会社選びの際は確かに苦しむこともあるかもしれませんが、理想の暮らしを実現するために、全部楽しんでお家づくりをされたら良いかと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

このように、オーナー様邸暮らし体験会は、実際にタイコーでお家を建てられたオーナー様のお話を聞くことのできる貴重な機会です。土地探し、会社選びからお住まい後の良い点・悪い点も含めてお聞きいただけます。

まだイベントページには載っておりませんが、次回開催は9月29日(日)14:00-16:00 大阪府豊中市にて開催いたしますよ~~また詳細が決まり次第お知らせさせて頂きます!ぜひ皆さまご来場くださいませ。

 


 

ご来場者様のご感想

『実際の暮らしの様子を見せて頂けてとても実感が湧いて勉強になりました(大阪府交野市・K様)』

『光の取り入れ方・エアコンの位置のアドバイス・インテリアなどへの考え方が参考になった(兵庫県宝塚市・K様)』

 


大阪で高気密・高断熱、パッシブデザイン設計、モダンインテリア

かつ地震に強いSE構法の家を建てるならタイコーアーキテクトへ!!

 

Instagram| https://www.instagram.com/taiko_architect

Facebook | https://www.facebook.com/taikoarchitect

Twitter     | https://twitter.com/taiko_architect

Youtube   |https://www.youtube.com/THChome

LINE        |http://nav.cx/f1mdlJR

Pintarest | https://www.pinterest.jp/taikoarchitect/pins/

web site   | https://taiko-architect.com/