ブログ

BLOG

2022年8月28日

その他

Vision House LIFE 基礎着工

こんにちは、タイコーの羽柴です。

7月からVision House LIFEの工事がどんどん進んでいますよ~

進捗が気になって毎朝分譲地に寄っては、工事がどこまで進んでいるか確認しに行っています(笑)

こちらは地盤改良後のVision House LIFEの敷地です。(詳しい敷地情報はこちらから)

タイコーの新たな挑戦をたっぷり詰め込んだ今回のモデルハウス・・・注目すべき点はたくさんありますが、性能面のグレードアップは凄まじいですよ。なんといっても壁と屋根がW断熱仕様!驚異のU値0.022をたたき出しているデュポンさんのスタイロフォームFGを使用して準防火地域でもHEAT G3をクリアすることができました~太陽光もたっぷり搭載するので、LCCM住宅に適合するモデルハウスとなっています。

デザイン性でもかなりチャレンジした部分が多いので完成を楽しみにお待ちいただければなと思います。

1人、アウトドアの画像のようです

さて今回のモデルハウスは前述した通りW断熱なので、基礎幅がいつもよりも大きくなります。

大黒柱のために見たことのない金物も取り付けられたりと、いつもと違うことが多いので見学する身としてはすごくワクワクします。

基礎配筋はいつも以上にややこしく、鉄筋量が膨大・・・型枠を組み立ていざ基礎打設!

ダバダバと流し込まれるコンクリート。ちなみに弊社では底盤部分を流し込み、底盤部分が乾いてから立ち上がりに型枠を組んで再度流し込む2度打ちを採用しています。

そして基礎完成!

写真の説明はありません。

W断熱のためにえげつない基礎幅!かなり痺れますね~!

現在は上棟を終え、合板を貼り断熱材を敷き詰める準備段階になっています。

またその様子もブログにてレポートさせていただきますのでお楽しみに。

 

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::