2024年1月28日

施工事例「歓待の家」を公開しました

ウェブサイト施工事例に新しく「歓待の家/大阪府堺市」を公開いたしました。

 

今回の建築地は南北に長く、間取りの自由度が限られた中での計画となりました。時間によっては東西の建物が影をつくるものの、敷地前方は比較的陽当たりが良く、日照シミュレーションによると1日を通して直射日光が入ってくることがわかっていました。外壁後退ラインを守りつつ北に建物、南に駐車スペース・庭を確保することで直射日光が得られるように配置計画をし、両隣の家の影をかわしつつ、南面に集熱窓を取れるような計画にしました。

インテリアはウォルナットをベースに上品な素材や色味をチョイス。室内だけではなく外構の照明計画にも力を入れ、全体的にラグジュアリーな雰囲気のあるお家に仕上がりました。ピアノやヴィオラなど楽器を演奏される奥さま、フランス料理をつくることが趣味であるというご主人の要望に合わせて、ご家族が趣味に没頭できるよう工夫を凝らしています。ご家族やご友人を招待してパーティーを開くことも多々あるとのことでしたので、玄関ホールはLDKとの繋がりを保つ配置。グランドピアノをホールの中心に置くことにより、広々とした空間の中で食事と音楽を同時に楽しむことができます。

趣味を思う存分楽しむことができ、人を招き入れて豊かな時間を共有したくなる「歓待の家」。

タイコーならではのパッシブデザイン住宅がまたここに完成しました。