ブログ

BLOG

2021年9月19日

その他

奈良県香芝市「掛け橋の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの中瀬です。

先日は奈良県香芝市N様邸「掛け橋の家」の1stプレゼンでした。

今回も少しプランの紹介をさせていただきます。

下記が周辺建物を入れ込んだ上での真冬日(1月20日)の日照シミュレーションの結果です。

 

9時~15時までの約7時間は日照が良好に得られます。建物を出来るだけ道路面から後退させることで、窓面に対して十分な日照を確保します。

▶外観

北向きの2階建てパッシブデザインハウス。

南面からの日照取得以外にも東面からの陽の光を享受するため、建物配置を西に寄せました。

そうして生まれた東の空間を、駐車場とプライベートを確保した芝生の庭にすることで敷地を有効に活用します。

▶LDK

約25.5帖の柱壁の無いLDK。SE構法ならではの構造的根拠のある開放的な空間になっています。

リビング、ダイニングの上部南側に吹き抜けを設け、2階から太陽の熱を落とすよう計画しました。

お家の名前の通り1階LDKと2階を繋ぐ掛け橋がかかっております。

LDKに階段を設けることで、ご家族が顔を合わせる機会が増え、集まりやすくなります。

▶キッチン

タカラスタンダード「オフェリア」シリーズのフルフラットキッチン。カップボードはタカラスタンダードの3.6mの4段引き出しタイプでのご提案させていただきました。縦貼りの木天井で、お部屋が広く見えます。

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション ‐ 外観

 

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション ‐ LDK

 

約9時間、陽の光がリビングに入り込んでいることを確認できます。

北面道路からの視線をカット・プライバシーを確保しつつ、南面には開放的に窓を設け、太陽の光と熱を享受できるお家をご提案できたのではないかなと思います。

これからお打ち合わせを重ね、さらにN様らしいお家を一緒に考えていければなと思っております。一体どのようなお家になっていくのか・・・お楽しみに!

【N様邸の性能値】
Q値(熱の逃げにくさ)1.42W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.46W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)2.2
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)0.8

 

イベントご予約受付中!

 「設計士自邸」暮らし体験会|10月

 家づくり相談会

▶資料請求もお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::