ブログ

BLOG

2021年5月21日

その他

施工事例紹介|愛犬と暮らすスキップフロアのあるパッシブデザインの家

こんにちは、タイコーの池本です。

今年は早い梅雨入りでした。コロナウイルスのせいで、ただでさえ外出しづらい世の中になってしまったのに、この1週間はお家で過ごす時間がうんと増えましたよね。みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

本日はみなさんの梅雨のお供(?)になりそうな施工事例の紹介をさせていただきます!ぜひ雨でお外に出かけられない間は、タイコーの施工事例を見て、お家づくりの参考にしてください^^ もちろん晴れの日もチェックしていただければ幸いです!笑

 

兵庫県宝塚市N様邸「犬と暮らす家」

 

▶外観(東)

出窓がポイントになった、シンプルで美しい外観デザイン。
玄関ポーチには四季折々の植栽が彩りをプラスし外観を引き立てます。

 

▶LDK-1

南からの太陽光をたっぷりと享受。建物の南面に大きな開口を設け、一日を通して太陽の光と熱を取り入れます。

▶LDK-2

LDKは一部スキップフロアとなっており、空間に変化が生まれます。インテリアはあたたかみのあるシンプルナチュラルな雰囲気に仕上げました。

▶リビング

踊り場には空の見える窓があり、のんびりとした時間が流れます。

▶2階から見たスキップフロア

吹き抜けから踊場・LDKを見るとまた面白いんです。踊り場の窓のカーテンは陽光が透けるシアーカーテンを採用し、上品な雰囲気に仕上がりました。

▶ダイニング・キッチン

ダイニングに隣接して設けたカウンターデスクはちょっとした書類整理や仕事が出来る空間です。

▶キッチン

キッチンは面材・天板共に白で統一し、清潔感のある空間に。ダイニングに設けた天井ダクトレールには照明だけでなくインテリアグリーンもつるせる工夫。

▶ドッグスペース

踊り場の下の設けているのがドッグルーム。ご家族が出かける準備をしている間なんかはここでお行儀よくお留守番です。

▶家事ラク動線

お風呂⇒洗面⇒WICの家事動線は忙しい主婦の味方!

▶トイレ

かわいい木製ペンダントライトやクッションフロアなど、色味を合わせる事ですっきり仕上がったトイレインテリア。

 

【基本情報】

敷地面積:287.14㎡(86.86坪)

延床面積:96.06㎡(29.05坪)

 

UA値:0.46W/㎡・K

Q値:1.67W/㎡・K

設計一次消費エネルギー量52.5%削減

 

 

詳しい情報は 施工事例「犬と暮らす家」 よりご覧ください。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〒578-0971

大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::