ブログ

BLOG

2022年7月23日

その他

第6回日本エコハウス大賞にて奨励賞をいただきました

こんにちは、タイコーの中瀬です。

この度第6回日本エコハウス大賞にてVISION HOUSE「 LIFE」が奨励賞をいただきました。

日本エコハウス大賞2022 設計審査お知らせ

以前からモデルハウス「LIFE」のお話はさせていただいていたかと思いますが、タイコーの未来を表したモデルハウスであることから仁九郎社長がVISION HOUSE 「LIFE」と命名しました。

性能面でもデザイン面でも新しいことに挑戦したVISION HOUSE「LIFE」。

もちろん性能についてはかなりストイックに取り組みました。

内+外ダブル断熱を採用し、標準仕様の断熱材よりもさらに熱伝導率が低いものを使用。

計算上以下の数値に!

UA値:0.26
ηAH値:1.9
ηAC値:0.6

準防火地域に建築予定だったので窓の規定が厳しく苦戦しましたが、見事国交省が新たに指定した最高等級7(HEAT20 G3相当)を達成しました。

また後々詳しくご報告できればなと思うのですが、パッシブデザイン&太陽光パネルたっぷり搭載の上、LCCM住宅の基準をクリアしています。

実は完成物件のみの応募となっていたのですが、せっかくなのでこっそり提出しちゃいました・・・

提出したプレゼンボードをチラ見せ・・・・!

矩計図や周辺環境、性能値の根拠などをまとめた資料を計6枚提出しました。

若手の社員とともに資料を作成し整理していくなかで、改めて大きな挑戦をさせてもらっているんだなと強く感じました。

今後も日本の未来のためにちょっとでも役に立てるよう、いち工務店のスタッフとしても頑張っていきたいと思います。

現在LIFEは基礎着工中。上棟の様子などもレポートさせていただきますのでお楽しみに!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::