ブログ

BLOG

2020年9月4日

その他

大阪市「ひまわりの家」1stプレゼン

こんにちは、株式会社タイコーアーキテクトの中瀬です。

先日、大阪市M様邸 題して「ひまわりの家」のファーストプレゼンをさせていただきました。

北向き約50坪の敷地に対しての計画。北側正面は窓を極力取らずシンプルな外観デザインを目指しつつ、南側の一番有利な部分に高天井を持ってくることで、まるで向日葵のようにLDKへお日様をめいっぱい取り込むというコンセプト。南側は道路が上がっており、通行人の視線も気になるため、日照を確保しつつもルーバーやバルコニーの壁を立ち上げることでプライバシーの確保を図りました。

室内のイメージがこちら。

LDKが23.4帖と大きいため、冬場その大空間をより効果的に日射熱によって暖めるためにリビング・ダイニング上部を高天井とし、視覚的にも広く見える空間となりました。晴れた日には天井付で取った窓から青空が見え、爽やかなリビングはアウトドアリビングとしても使えるバルコニーと隣接し、一体空間として使う事もできるよう考えました。

バルコニーは南側道路の視線を遮る目的もあり、壁を高く立ち上げることでプライバシーの確保を図っています。

また、キッチンのはフルフラットタイプのものをご提案。背面収納はカップボードと可動式の棚とを組み合わせ、ストック類や使わない家電などを集約できますできるよう計画しました。

そして、ほとんどリビングで過ごされているお子様のために勉強スペースと本棚をLDKの一角に計画。家族みんなが自然と集まるLDK空間となりそうです。

そんなM様邸の真冬日(1月20日)の室内の日照シミュレーションがこちら。

一日を通して計算通りの日照が確保できております。

これからが楽しみなお家です!それでは~


-補足―
【M様邸の性能値】

Q値(熱の逃げにくさ)1.59W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.40W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)1.9
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)0.9