ブログ

BLOG

2021年9月12日

その他

大阪府八尾市「スキップフロアの家」地鎮祭

こんにちは、タイコーの魚谷です。

先日は大阪府八尾市K様邸「スキップフロアの家」の地鎮祭を執り行いました。

朝から雨がポツポツ降っていましたが次第に雲が流れていき、晴天のもとで地鎮祭スタート!

K様、地鎮祭おめでとうございます!

いよいよ着工。無事に上棟の日を迎えられるよう安全に工事を進めてまいります。

 

それではここで、ファーストプレゼン時にご提示したプランのご紹介をさせていただきます。

敷地は分譲地の1区画、南隣地に2階建て住宅が建つと想定される敷地でした。

 

南側に2階建て住宅が建つことを想定すると1階はあまり光が入らない。

2階に窓をとり、吹き抜けを介して1階LDKへ直射日光と取り込むのがよさそう・・・

 

民法境界を守りつつ、建物をギリギリ北側に寄せて配置。南に駐車スペースを確保することで直射日光が得られるように配置しました。

 

外観

四角いシンプルな外観形状。南東吹き抜け部分の窓には外部ブラインドヴァレーマを想定しています。

 

リビング・ダイニング

約21.8帖のLDK。スキップフロアと繫がる吹き抜けを設けることで実際の広さ以上の開放感と広がりを感じることが出来ます。

 

キッチン

初回でご提案させていただいたのは、上画像のアイランドキッチンにT字型に隣接したダイニングスペースですが、最終的にはシンクとコンロの分かれたⅡ型キッチンになっています。完成をお楽しみに、、!

 

スキップフロア

南東に対して集熱窓をたっぷりと設けています。直射日光をLDKの奥まで届けないので、料理をしているときやご飯を食べているときにまぶしいと感じることがありません。不快感のある明るさにならないよう直射日光を抑えつつ、熱をしっかりLDKまで届けます。

 

フリースペース

二階に上がると吹き抜けに面してさらにフリースペースが広がります。

洗濯物を干したり、机を置いてデスクコーナーにしたり、植物を育てたり・・・様々な使い方が想定できます。

【K様邸の性能値】
Q値(熱の逃げにくさ)1.46W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.42W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)2.5
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)1.1

 

ここから打ち合わせを重ねて、よりK様らしいお家を一緒に考えさせていただきました。どんなお家になったのかは・・・完成してからのお楽しみに!

 

▶関連事例<スキップフロア>

 施工事例 犬と暮らす家

 施工事例紹介ブログ 愛犬と暮らすスキップフロアのあるパッシブデザインの家

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::