ブログ

BLOG

2021年9月16日

その他

大阪府堺市「歓待の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの中瀬です。

先日、大阪府堺市I様邸「歓待の家」1stプレゼンを行いました。

少しプランのご説明をさせていただこうと思います。

下記が周辺建物を入れ込んだ上での真冬日(1月20日)の日照シミュレーションの結果です。

敷地

時間によっては東西の建物が影をつくるものの、敷地前方は比較的陽当たりが良いことが分かります。

続いて建物を仮に配置しての日照シミュレーション。

ボリューム検討

一日を通して直射日光が入ってくることが分かります。外壁後退ラインを守りつつ北に建物、南に駐車スペース・庭を確保することで直射日光が得られるように配置しました。両隣の家の影をかわしつつ、南面に集熱窓を取れるような計画にします。

外観

真正面から見ると門型のゲートシャッターが迫力のある外構デザイン。

建物が奥まっているため、接道面からの視線が気になりません。建物南面の引違い窓とアクセント壁が目を引きます。

LDK

約20.8帖のLDK。南面に大きな窓を設け、さらにリビング上部に吹き抜けを設けることでその広さ以上の開放感を感じることができます。

地窓を設けたダイニング。外からの視線を感じることなく、陽の光を足元に届けます。奥には音楽室が設けられています。

▶キッチン

Ⅱ型キッチンとそれに繋がる独立したパントリー収納。冷蔵庫やカップボードを隠してしまうことで生活感を排除し、よりすっきりとした空間が生まれました。

音楽室

LDKに隣接する音楽室。3枚引き戸を開けるとLDKに繋がる広々空間としてもお使いいただけます。

それでは最後に実際にこのプランで建てた場合の日照シミュレーションをご覧ください。

 

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション‐ 外観

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション‐ 内観

 

1日中LDKに陽の光が入り込むことが確認できます。明るく暖かいのはもちろんのこと、I様の生活・趣味に寄り添ったお住まいをご提案できたのではないかなと思います。

これからブラッシュアップを重ね、よりI様らしいお家をご提案できればなと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

 

【I様邸の性能値】
Q値(熱の逃げにくさ)1.3W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.44W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)1.6
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)0.7

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::