ブログ

BLOG

2022年6月2日

その他

大阪府堺市「囲いの家」地鎮祭

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府堺市H様邸「囲いの家」の地鎮祭を執り行いました。

それでは1stプレゼン時のプランを紹介させていただきます。

今回ご依頼いただいた建築地は、現状更地のままでもしっかりと陽の光が入り込むような恵まれた環境にありました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-GL

南側にアパートが建っていましたが敷地と建物自体には距離があり、駐車場も挟んでいるので、更地の状態でもしっかりと日光が入ってきます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-ボリューム検討

現状の敷地から建ぺい率目一杯そのまま建ててしまうと、建物が大きくなり過ぎてしまうので、有利に日照を確保できる位置を検討していきます。

南向き2階建てパッシブデザインハウス。プライバシーを確保するためその名の通り、お家の周りを塀がぐるっと囲っています。

塀の裏側、南側のスペースにはLDKと沿う縁側のような長いウッドデッキと隣接して庭スペースを確保し、BBQやお子様とのプール遊びもLDKから気軽に出来るような配置にしました。

1階リビング上部には大きな吹き抜け&目一杯開口を設けたっぷり陽の光を室内に取り込みます。

テレビボードの裏はアクセントウォールにすることでリビングの空間をぐっと引き締めます。

キッチンはタカラスタンダード「オフェリア」シリーズのアイランドキッチンを想定。

画像左手にあるキッチン横の扉は和室へと繋がっており、お子様の遊びスペースから客間まで幅広く使用することが出来ます。

ここから打ち合わせが進み、よりH様らしいお家のご提案をさせていただいております。

完成が待ち遠しいですね。皆様も完成をおたのしみに。

 

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::