ブログ

BLOG

2022年12月11日

その他

大阪府大阪市「トーチの家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府大阪市I様邸「トーチの家」の1stプレゼンを行いました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-GL

今回の敷地は南側に3階建ての建物が建っていることでGLレベルでは全くと言っていいほど日射取得が不可能。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-ボリューム検討

日照条件がかなり厳しいので2時間だけですが陽の光が当たる東面と、屋根の部分から直接日光を取り込むことにしました。

東向き3階建てビルトインガレージハウス。

「パッと見て家っぽくない感じがいい」とのことだったので外観は商業ビルのような雰囲気に。

モダンなインテリアでまとめた2階LDKは23.3帖。奥に水回りをまとめています。

大きな引き違い窓がズラッと並ぶ東側には、開放的なリビング。テレビ背面はエコカラットなどタイル貼りをしてみるとよりハイモダンなイメージになりそうです。

LDKの真ん中、ダイニング上部の天井にボコッと穴が開いていますが・・・

実は3階の天井に天窓を設けていて、そこから陽の光を2階に落とし込むために吹き抜けをつくっています。

なかなか住宅密集地での建築では陽の光を取り込むことが難しいですが、一般的に壁にとりつけられる窓と比べて採光効果が3倍もある天窓を設けることで陽の光・熱の恩恵を受けられる空間に。

夜は天窓を覗くと家の中から星が見えたりするかも・・・!

性能やパッシブのことだけでなく暮らしの中でワクワクするポイントも設計の中でつくっていけたらなと常々思っています。

昔から暗がりでの明かり取りとして使われてきたトーチ。

日射取得が難しい今回の敷地の中でも、トーチのようにまっすぐと高く建ち、そして家の中に明かりを落とし込めるように考えました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-外観

性能値も省エネ基準等級6をばっちりクリアしています。

これからのブラッシュアップでよりI様らしいお家に変わっていくと思います。

I様、引き続きよろしくお願いします。

 

1月22日㈰開催決定!「設計士自邸」暮らし体験会ご予約受付中

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::