ブログ

BLOG

2021年5月28日

その他

大阪府大阪市「南窓の家」地鎮祭

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府大阪市T様邸「南窓の家」地鎮祭を執り行いました。

すっきりとしたさわやかな青空の下で神様にご挨拶できました。

さあ、いよいよ着工!無事に上棟の日を迎えられますように!

T様、ぜひ工事中も遊びにいらしてください。最後までお家づくりを楽しんでいただければ幸いです。

 

ここで少し「南窓の家」1stプレゼン時点でのプランを紹介させていただきます。

敷地シミュレーション

道路を挟んで南面にある3階建ての倉庫が日照に影響を与えると予測できます。

3階建築想定シミュレーション

3階建築のシミュレーションで見ていくと、冬の日照は1階部分は少し厳しくなりますが、2階部分は5.5時間の日照が確保できるので、この部分から日照を取り込んでいきたいところ。

 

▶外観

ガレージ上部や2階と3階の開口の間に木を貼ることで外観の印象を和らげます。駐車スペースはビルトインガレージの形状で間口が約4m確保されており、車・自転車も十分駐車することが出来ます。

 

2階リビング

LDKは延べ床めいっぱいのスペースで20帖確保し、1番南の光が差し込む場所にリビングを配置。冬はこの南の窓から温度と明るさを取り込みます。

 

キッチン

キッチンはLDK全体が見渡せる配置でフルフラットのタイプを採用。視覚を広く見せつつ、すっきりとしたキッチンに仕上がります。背面収納はタカラスタンダードのユニットカップボードをご提案、来客時には隠せるように建具も設置。形状は家電の数に合わせてユニットをカスタムができ、面材もキッチンと揃えることで統一感が生まれます。

 

▶洗面

2階の洗面台は標準よりもやや広いタイプで計画。造作や規正のものを使用してオリジナリティのある空間に仕上げます。

 

▶「南窓の家」省エネ性能値

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〒578-0971

大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::