ブログ

BLOG

2022年12月18日

その他

大阪府大阪市「時繋ぎの家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

少し前になりますが大阪府大阪市M様邸「時繋ぎの家」の1stプレゼンを行ったので、プランの紹介をします。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-敷地

敷地は若干斜めに角度が振っており、南側にも6階建てのマンションがありましたが、距離が離れているので影響は特にありません。

現状は真南側が月極等の駐車場になっているので10時半ごろ~15時半ごろまで敷地に対して日照は約5時間ほど当たりそうです。次に実際に入ってくる日照を確認していきます。

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-ボリューム検討

真南に正対させて建物のボリュームを立ち上げます。5時間はまともに陽が当たってきそうです。

将来南側にマンションが建ってしまうと日影の可能性も出てくるので、M様のご要望も反映していきながら様々な可能性を踏まえて、今後細かく考えていきたい部分です。

北向きの2階建てパッシブデザインハウス。

北向きらしいすっきりとした外観はグレーの外壁色をベースに窓枠、窓間を黒色に仕上げることでキリッとしたお顔を持ちながら、軒天を木目にすることで柔らかい印象のお家に仕上がっています。

LDKは合わせて約22.3帖の広さを確保。リビングには隣接してウッドデッキを設けています。

リビングは約300mm下がったコの字型の掘りこみリビングになっており、ご家族の憩いの場として使っていただけるよう計画しております。

リビング上部は吹き抜けにすることで視覚的にも空間的にも広がりを見せています。

冬の暖かい熱と自然の光で日中は照明の要らないリビング空間が実現します。

キッチンはご要望にあった東洋キッチンのフルフラットタイプを想定しています。

背面の収納はカウンタータイプのカップボードを一面に配置することで、スッキリとしたイメージに仕上げ、上部に間接照明を仕込む計画。

ダイニング部分は約6帖あり、6~7人掛けの机の形状やレイアウトにも対応できるようにプランニングしています。

階段を上がって右手には、4.5帖の吹き抜け部分とつながっている大きなホールが8帖あります。

2.7m幅の鏡を設置して、お子さまのダンススペースとしてご活用いただくことも・・・?

書斎も一緒になった主寝室。造作本棚を壁として空間をやんわり区切ります。

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-外観

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-LDK

性能値は下記の通り。UA値0.46、ηAC値0.6と、ZEH水準をバッチリクリア!

変形地でのプランニングに対し「よくぞここまで・・・!」とコメントをいただき頑張った甲斐があったなあと思いました(笑)

これから打ち合わせを重ねてどんどんM様らしいお家に仕上がるように詰めていければなと思います。

引き続きよろしくお願いします。

 

1月22日㈰開催決定!「設計士自邸」暮らし体験会ご予約受付中

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::