ブログ

BLOG

2022年3月7日

その他

大阪府大阪市「萌芽の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府大阪市「萌芽の家」1stプレゼンを行いました。

奥行き(南北)に余裕のある敷地でしたので、陽の当たる位置を確認しながらプランニングしました。

外観

北向きの2階建て都市型パッシブデザインハウス。

お家の顔となる北面は開口が外部からひとつも見えないようになっており、プライバシーを確保しつつ、すっきりとかっこいい外観に仕上がりました。

1階LDK

玄関を入り、水回りゾーンを抜けると22.5帖のLDKが配されています。北面はかなりクローズな状態でしたが、南面はかなり目一杯開口を設けています。

リビング上部には吹き抜けを設け、南面の高い位置から陽の光を取り込みます。

1階リビング

木造のスケルトン階段がシンプルな空間の中で良いアクセントとなっています。

1階ダイニング・キッチン

ダイニング・キッチンは天井高を抑えて、落ち着ける空間に。南側にはお庭があり、リビングとはまた違った開放感を味わえます。

まだお庭の詳しいご提案はできていませんが、芝生をいれたり、ウッドデッキやタイル張りにしたり・・・ご家族の生活スタイルやインテリアのお好みに合わせて今後ご提案させていただければなと思います。

O様邸断面図

実は2階の南北にはそれぞれ高い壁で囲われたバルコニーが設けられており、ほぼすべてのお部屋がバルコニーと繋がっております。

2階南側バルコニー

お家にいながらそれぞれのタイミングで外に出て、リフレッシュすることが可能です。

南面に窓を目一杯設けて陽の光を取り入れながらも、外部からの視線を気にせずゆったり過ごせるプランのご提案ができたのではないかなと思います。

今後ブラッシュアップを重ねて、よりO様邸らしいお家を一緒に楽しく考えていけたらなと思っております。O様、今後とも何卒よろしくお願いします!

 

「設計士自邸」暮らし体験会03月27日㈰開催決定!ご予約受付中

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::