ブログ

BLOG

2022年3月13日

その他

施工事例2邸、公開いたしました!|2.5階建ての家&浮草の家

こんにちは、タイコーの池本です。

本日、兵庫県宝塚市「浮草の家」がウェブサイト施工事例にて公開されました!

コンパクトながらに開放的でしっかり明るさを確保した都市型パッシブデザインハウス。

敷地面積25坪と限られた敷地の中で、いかに開放的で暮らしやすい家をつくるか。

斜線規制に悩まされながらも、リビング上部は勾配天井にしてハイサイドライトを設けるなどの工夫を凝らし、LDKに陽の光を最大限取り入れることができました。

詳しくは施工事例「浮草の家」をチェックしてみてください!

 

また先週は施工事例にて大阪府東大阪市「2.5階建ての家」も公開されています。

風や光を取り込みつつもしっかりと日射遮蔽やプライバシーを考えた、タイコーならではの都市型パッシブデザイン住宅です。

こちらはタイコー分譲地にて4年前に建築されたM様がご建築。いろいろな理由からもう一度他の土地でタイコーの家を建てることなり、このお家が売りにだされていました。そんな時にちょうど住まい探しをしていた設計士魚谷がこのお家を購入し、内装を少しリフォームをしました。

▶BEFORE

▶AFTER

以前魚谷が自邸とM様がお住まいになっていたころの内装を比較しているブログがございますので、ぜひ併せてご覧ください。

REPORT|スタッフの自邸見学会

 

また、コラムも「Passive Design」と「Long Life」それぞれ更新されています。

パッシブデザインの最新テーマは「地中熱利用」について。

ロングライフの最新テーマは「大地震と法改正の歴史」についてです。

是非お時間ある方はコラムをご覧ください!

 

「設計士自邸」暮らし体験会03月27日㈰開催決定!※ご案内枠残りわずかです

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::