ブログ

BLOG

2022年11月25日

その他

大阪府東大阪市「彩窓の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの田中です。

大阪府東大阪市N様邸「彩窓の家」1stプレゼンを行いました。

プレゼンの内容を少し皆様にご紹介します。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-敷地

更地の状態でも6時間近く日が当たっていることがわかるのでパッシブ設計視点で見るとはすごくいい立地です。

日中は自然光でも過ごせるよう、吹抜けなどの間取りを工夫して計画して参ります。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-ボリューム検討

駐車スペースは必然的に南側に来ることで5mほど道路から離れているので1階2階共にしっかりと日が当たってくるため、この日照を活用したい!

但し、この配置で窓を取っていくと逆に夏は良く日が当たる窓になってしまうので「外部遮蔽装置を付ける」などの工夫が必要になります。

南向き2階建てパッシブデザインハウス。南からの太陽の光をたくさん取り込めるように高さ1.8mの引違い窓とFIX窓を組み合わせてスッキリとした外観に仕上げました。

外壁はスモーキーグリーン、窓間を木目にすることで柔らかい印象のお家に仕上がっています。

玄関を東側に設けることで外観のファサードをすっきりと見せ、且つアプローチ部分を最小限にすることで駐車スペースも2台置けるように計画配置しております。

LDKは約20.6帖の広さを確保。リビング上部は吹き抜けにすることで視覚的にも空間的にも広がりを見せています。

冬の暖かい熱と自然の光で日中は照明の要らないリビング空間が実現します。

造作の出窓ベンチで季節の移ろいを感じながらお昼寝や自由な時間を楽しんでいただければと思います。

ダイニング部分には奥様の机が配置できるようスペースを確保しつつ、机の形状やレイアウトにも対応できるよう計画しています。

玄関部分に室内装飾窓を使用することで視界の広がりを見せるだけでなく、玄関周りに自然光を導くことができます。窓を取っていない玄関にも日中の光が差し込みます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-外観

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-室内

シミュレーションでもバッチリ日照確保できていることが確認できます!

これからもう一度ご要望を伺いながらブラッシュアップをしていき、よりN様に寄り添った素敵なお家のご提案をさせていただきたいと思います。

N様、引き続きよろしくお願いします!

 

【大阪府東大阪市N様邸「彩窓の家」性能値】

 

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::