ブログ

BLOG

2023年1月24日

その他

大阪府東大阪市「根の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの山村です。

先日は大阪府東大阪市M様邸「根の家」の1stプレゼンを行いました。

少しプランの紹介をさせていただきます。まずは敷地の日照シミュレーションを見てみましょう。

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-敷地

午前中は敷地全体に陽が当たりますが、12時を過ぎてからは南建物の影が伸び、1F南面には日照は当たらないことが分かります。

建物を北側に寄せて南を広くとり、南側建物の影を避けて計画していきます。

落ち着いたアースカラーでまとめた外観。駐車スペース上部は広いバルコニーとなっています。

手前の壁は玄関アプローチともうひとつのバルコニーを隠す壁となっていますが、植木鉢で育てた木々が外から見えるように開口を設けています。タイルやサイディングをアクセントにするのではなく、敢えて開口部から見えるグリーンを外観と一部としています。

南へ大きく開いた開口部は、バルコニーの壁のおかげで道路からは見えない位置にあり、ご家族のプライバシーを守ります。

今回は2階リビングでのご提案。南面からの陽の光がたっぷり入り込むように大きな引き違い窓を並べています。

リビングは二人掛けのソファを南面に配置。リビングと言えばソファのイメージがあるかもしれません。それも家族分座れるくらいの大きさが欲しいと考える方も多いかと思います。

ただダイニングチェアに座ったり、カーペットを敷いて床座、大きなビーズクッションを置いてだらけてみたり、色々なくつろぎ方や居場所のつくり方があると思うので、弊社ではそのあたりの暮らし方も一緒にご提案させていただければなと思っております。

木天井のダイニング・キッチンは木の温かみを感じられて落ち着いた空間となっています。

エアコンは収納上部に設けており、風の通り道をつくりながらも格子で隠す工夫をしています。

最近はインテリアの雰囲気を壊さないデザイン性の高いエアコンもあるので、場合によっては隠さずにコストを抑えることもおすすめします。

陽の当たる南側には、菜園や畑をしてらっしゃるご主人の憩いの場となるバルコニーを設けています。暮らしの主となるLDKと隣接しているので気軽にお外へ出ることができます。

映画鑑賞が趣味で120インチのスクリーン&プロジェクターをリビングに置きたいというご要望がありましたので、階段横を利用して設置。

ちなみに最近ショールームRoomにも巨大スクリーンを設置したのですが、映画好きの仁九郎社長曰く、少し距離をとって見る方が見やすいし疲れないとのことでした。液晶テレビではなくスクリーンでの生活も検討している方はぜひ気軽にRoomまでお越しください。

スクリーン横、東面にも小さなバルコニーを設け、

東面バルコニーの奥には浴室。浴槽に浸かった位置から木々の揺らめきを楽しめるように開口を設けました。

全体を通して植物が生活の中にあふれる暮らしになるようなプランのご提案ができたのではないかなと思います。

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-外観

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-内観

1階には南側建物による影が入るものの、2階南面には約7時間ほどの日照が確保できることが分かります。

UA値も0.42、断熱等級6の基準値をしっかりおさえることができています。

今後打ち合わせを重ね、よりM様らしいお家に仕上げていければなと思います。

今回は分譲住宅でのプラン紹介でしたが、弊社では分譲住宅でも注文住宅と同じように高性能住宅のご提案をさせていただいております。鴻池新田周辺で家づくりをお考えの方はぜひ弊社分譲地情報をご覧ください。

 

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::