ブログ

BLOG

2023年3月5日

その他

大阪府東大阪市「郷の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの山村です。

先日は大阪府東大阪市T様邸「郷の家」の1stプレゼンを行いました。

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-敷地

南側には2階建て住宅、東側にはマンションが建つ西側道路接道の敷地。南・東側の建物による影が敷地の日射取得に影響してきますが、午前中は少し日照が得られることがわかります。

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-ボリューム検討

できるだけ北側に寄せて影を避け、2階南面に陽が当たるように形を決めていきます。この形だと2階南面には約6時間ほどの日照が得られることがシミュレーションでわかったのでこのまま計画を進めていきます。

2階建て西向きパッシブデザインハウス。ライトグレーのハコがふたつ並ぶような外観です。

南側と道路側にバルコニーを2つ設けています。歩行者や隣地からの目線を遮るように壁を高く立ち上げました。

道路側のバルコニー下には玄関ポーチ。道路からは直接見えない位置にあり、駐輪スペースから、駐車スペースからと2WAYアクセスが可能となっています。

幅を約1.8mとった玄関ホールは広々としているので玄関周りで人が渋滞することがありません。

玄関を入って右手には土間クローク。靴だけでなくキャンプ道具、ベビーカー、お子様の遊び道具や防災グッズなどを収納できます。

2階にあがると20.5帖のLDK。しっかりと南に開口を設け、室内に陽の光・熱を取り込みます。

リビングではテレビとソファを正対して配置するのではなく敢えて窓際に並べる暮らし方の提案をさせていただきました。この配置によってLDK空間が広くなり、お掃除ロボットもより効率よく動いてくれます。

カウンター兼ダイニングテーブルのついた造作キッチン。実は回遊できるようになっています。右の収納スペースの隣に廊下を設けており、そこからぐるりとキッチンへ繋がります。

カウンター兼ダイニングテーブルのついた造作キッチンの施工事例「土間のある家」

ちなみに最近アップされた施工事例に造作キッチンの例が載っているので是非チェックしてみてください。

ダイニングと隣接したバルコニーはご家族で気軽にプール遊びやBBQを楽しむことができます。

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-外観

▶真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-内観

朝の8時から陽の光が差し込み、夕方の16時あたりまで日照を得られていることがわかります。

性能値も自社基準であるG2水準をクリアしています。

プレゼンも楽しく聞いていただけたみたいで良かったです!私は緊張しいなのでいつまでもプレゼンには慣れませんが、わくわくして聴いてくださっている姿を見ると嬉しい気持ちでいっぱいになります。

最後にT様、これからブラッシュアップをしてより住み心地の良いお家をご提案させていただきますので、引き続きよろしくお願いします。

 

3月12日㈰開催決定!「設計士自邸」暮らし体験会ご予約受付中

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::