ブログ

BLOG

2024年2月23日

その他

大阪府枚方市「候の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府枚方市F様邸「候の家」の1stプレゼンを行いました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-敷地

朝10時頃までは東側の建物に遮られますが、その後16時頃までは敷地に太陽光が射しこみ、合計で約5.5時間ほどの日照が確保できることがこのシミュレーションから読み取れます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-ボリューム検討

南面は1日を通して約9時間程度、西面は午後から約3時間程度の日照が確保できるので陽当たりに関しては全く問題ありません。

ただ傾斜のある敷地なので建物は盛り上がっている北東側に、階段数を最小限にできるようアプローチは北西側へ配置する計画でご提案させていただきました。 

玄関へ続くアプローチには照明と植栽で彩りを加え、華やかでワクワク感のある雰囲気に。

約21帖とゆとりあるLDK。リビングの一角には、階段スペースと組み合わせた吹き抜けを設け、南と西面に向かって大きな窓を配置し、明るく開放感のあるLDKを実現しました。

ホワイトでシンプルにまとめたインテリア。生活感のないスッキリとした空間にしたかったのでキッチン背面にはパントリーや収納スペースをたっぷり設けています。

階段スペースと組み合わせた吹き抜け。南面・西面に配置した窓から日射を取り込むのはもちろんのこと、枚方市の景色を楽しむことのできる空間に仕上げました。こうして大きく開口を設けている場合、夏の日射を遮らないとお部屋が暑くなりすぎてしまうので、電動外部ブラインドの設置を推奨させていただいております。

吹き抜けの隣に配置したのは、客間としても良し奥様のお花のお部屋にしても良しのフリースペース。床材をタイルに変更したり、吹抜に面した壁の一部をガラスにするなど、変化を持たせた空間にしてみました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-外観

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-内観

真冬日の陽当たりもばっちり。シミュレーション上では無暖房でも太陽光のおかげで5℃も室温が上がることになっています。

普段からお花や草木が身近にあるとお話されていたF様ご夫妻。季節の移ろいに耳を澄ませ、身も心も豊かに暮らして頂きたいという意味を込めて「候の家」と名付けさせていただきました。

これからより一層F様らしいお家を一緒につくり上げていけたらなと思います。引き続きよろしくお願いします!

 

2024年2月25日㈰「設計士自邸」暮らし体験会開催決定!ご予約お待ちしております

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

Threads

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::