ブログ

BLOG

2020年8月16日

その他

大阪府枚方市「光と緑の家」写真撮影

こんにちは、タイコーアーキテクトの魚谷です。

タイコーでは8月12日~15日まで夏季休暇を頂きましたが、本日より通常営業となっております。休業期間中に頂きましたお問い合わせについては随時ご対応させて頂いておりますのでご了承ください。

今年のお盆はなかなか外出もしづらく、お家で過ごされた方も多いのではないでしょうか?私も旅行に行きたい…とうずうずしつつも、久しぶりに家でゆっくりとした時間を過ごすことが出来、貴重な休日を過ごすことが出来ました!

 

さて、先日大阪府枚方市にてちょうど1年前にお引渡しさせていただいたK様邸、写真撮影をさせていただきました。

正面は北向きのお家ですが、敷地面積が約90坪と大きく、また幸いなことに南面は現状マンションの駐車場であり、当分新たに建物が建つことは考えにくい敷地です。

広々とした敷地の中で、南側の敷地がつくる影を避けるためにできるだけ建物を北側に寄せ、南側には取れる分だけの開口をとり、余った敷地は庭にしようという計画で進めたK様邸。

これだけ南面に窓を取っていると、冬はやはり相当暖かく、お施主様いわく「冬、暖房をつけた記憶があまり無いです…逆に暑すぎて冷房つけてました(笑)」とのこと。これにはさすがに驚きました…!そんなK様邸、計画当初の日照シミュレーションを見てみると…

冬の晴れた日には朝6時の時点で室温約16℃、日中はエアコンなしで約22℃まで上がるという結果。当たり前ですが、実際シミュレーション通りに快適にお住まいして頂いている様子をうかがう事ができ、嬉しい気持ちになりました。

※二階の一室(約5帖のお部屋)を室温にシビアな爬虫類飼育のためのお部屋として使われており、その部屋は年中冷暖房で室温調整をされているので、そのお部屋からの暖気がLDKまで漏れてきていると考えられます。

広々とした敷地を存分にお庭として使われているお施主様。

私のお気に入りは玄関を入ってすぐのこの大きな窓。メインツリーであるミモザが繊細な葉を揺らし心地よい空間です。

既存のビルトインガレージはご主人の趣味である日曜大工作業場所として使ったり…

様々に工夫して暮らしを楽しまれている様子をうかがう事ができました!

これからもご家族の成長と共にK様らしいお住まいをつくり上げていっていただければなと思います。

K様、お写真の出来上がりを楽しみにお待ちください!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


【K様邸の性能値】
Q値(熱の逃げにくさ)1.43W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.47W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)2.5
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)0.9