ブログ

BLOG

2019年3月17日

その他

大阪府枚方市K様邸 THEパッシブハウス!

こんにちは、タイコーアーキテクト設計の前田です!

昨年ついに一級建築士の試験に合格し、仕事に最大限に活かしていけるよう猛奮闘中です。

さて、本日は、現在計画中の大阪府枚方市K様邸の敷地に行ってきました!

以前に見に行った時にはまだ古家が建っており、解体後に見に行くのは今日が初めてです。

▲解体前

▲解体後

 

スッキリしましたね~~

今回は既存の擁壁や階段などはそのまま活かしての新築計画です。

外観はこんな感じ。

モノトーンにアクセントのタイルでシンプルかつクールにまとまりました。

敷地的には北向きですが、敷地面積が約90坪と大きく、また幸いなことに南面は地盤面が上がってはいるものの現状マンションの駐車場であり、当分新たに建物が建つことは考えにくい敷地です。

 

広々とした敷地の中で、南側の敷地がつくる影を避けるためにできるだけ建物を北側に寄せ、南側には取れる分だけの開口をとり、余った敷地は庭にしようという計画です。

日照シミュレーションを見てみると、この通り一日を通して太陽の光と熱が室内に入っていくのが分かりますね。

室内はこんな感じ。

 

そんなK様邸の性能値を見てみると・・・

もちろんですが、長期優良認定住宅の基準はクリア。

さらに北海道でもラクラク長期優良住宅として認定されるくらいの性能値です。

 

気になる冬の室内温度変化シミュレーションを見てみましょう。

こちらのグラフは無暖房ですが、朝6時の時点で15℃くらい、お日様が出る日中は室内に入ってくる日射熱の力だけで、室温が7~8℃も上昇しています!!

恐るべし太陽の力。。。

 

反対に夏を見てみると・・・

エアコンなしで35℃を下回っていません!

「35℃って暑いじゃん!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、エアコンなしの状態で35℃を下回らない住宅では、必要最小限のエアコン稼働時間で、相当涼しく過ごせると言われています。

(※このシミュレーションは、冬は0時の時点で室温が20℃、夏は0時の時点で室温が27℃の状態からスタートした際の自然室温シミュレーションです。※夏は南面の窓に日射遮蔽のできるシェードを想定した上でシミュレーションしています。)

 

そんなK様邸の光熱費シミュレーションがこちら。

データ①が一般的なタイコー仕様K様邸、データ②が一般的な長期優良住宅性能のお家です。

年間光熱費がなんと37,585円もお得になるんです!

37,585円÷12か月=月々約3132円もお得。

 

住宅ローン100万円当たりの月々の返済額は金利1.360%で約2,993円。

ということは、長い目で見ると、約104万円 安いお家を購入したのと同じです。

しかも“一年を通して快適で省エネな暮らし”を実現できます。

 

こちらもうすぐ着工の物件ですが、完成が待ち遠しいです!!

皆さまもお楽しみに~~