ブログ

BLOG

2019年4月9日

レポート

REPORT|3月24日オーナー様邸暮らし体験会@高槻市

こんにちは、魚谷です!

さて、やっと暖かくなってきて、本格的に春がやってまいりました!

皆さま新生活はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は先月末3月24日に開催させて頂きました高槻市I様邸のオーナー様邸暮らし体験会の様子をレポートしたいと思います!

 

I様邸は2017年竣工、築2年弱のお家です。

外観の格子が特徴的なお家。

 

1階リビングの上部に吹き抜けを設け、大胆に大きな開口を取り、開放的な空間を実現。

二階ホールには一番のご要望であった本棚があります。

木や石など、自然の中にあるマテリアルをふんだんに使ったナチュラルでありながらもすっきりとモダンなお家です。

 

見学会当日は5組のお客様にご来場頂きました。

また、毎回好評を頂いているオーナー様へのインタビューコーナーでは、実際に住まわれての感想やお家を建てられるまでのエピソードなどお話していただきました。

その一部をご紹介します^^

 

<タイコー>

お家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

<I様>

結婚して、いつかは持ち家が欲しいと思っていました。マンションか一戸建てだったら、一戸建ての方が…という事で、子供が生まれる前から住宅会社を探し初めました。タイコーさんの事はインターネットや雑誌「モダンリビング」を見て知りましたね。

まずはデザインがかっこいい!というところから入って、それからモデルハウスを見学させて頂きお話を伺いました。

 

 

<タイコー>

最初モデルハウスにご来場頂いた時には、デザイン重視だったかと思いますが、実際営業から構造や性能の話を聞いてどう思われましたか?

<I様>

最初はSE構法とかも知らなかったですし、デザインの中にも機能があるのだなあというのを学びましたね。最初に見学させて頂いたのはスキップフロアのあるモデルハウスだったのですが、めちゃくちゃかっこよかったのを覚えています。かっこいいだけじゃなくて、お話を聞いていると高断熱高気密で光熱費も安いという事で、もうここに決めようという形でタイコーさんに決めましたね。

 

 

<タイコー>

他に競合している会社さんはいましたか?

<I様>

工務店はタイコーさんだけなんですが、ハウスメーカーの住宅展示場には行って、各社お話伺って、結局ハウスメーカー1社とタイコーさんで悩みましたね。

 

 

<タイコー>

ありがとうございます。そこで、弊社を選んでいただいた理由は何でしょうか?

<I様>

(奥様)私は結構断熱性、気密性とか耐震性っていうのを重視して探してて、最終的にはデザインで自由度の高さのあるタイコーさんを選びました。

 

 

<タイコー>

ありがとうございます。続いて、I様は土地探しからのお家づくりだったかと思うのですが、土地探しの経緯や最終的にこの敷地に決めた理由をお聞かせください。

<I様>

お互いの実家に行きやすいのが高槻だったので、ちょうどいい場所だと思い、高槻で探しました。駅からは少し遠いんですが、歩いて5分のところに始発駅のバス停があるので通勤の時も絶対座れますし、子供が出来てからは一人の時間が無いので、通勤時間に本を読んだり、好きなことをして有意義に過ごしてますね。

 

 

<タイコー>

続いて、打ち合わせが始まってからなんですが、間取りの中で一番迷われた部分はどこでしょうか?

<I様>

モダンリビングという住宅雑誌に、2階の本棚がすごいかっこいい家があって、こんな感じで吹き抜けがあって大きな窓が開いてて・・・っていう家があったんです。それをイメージして、こんな感じにならないですか?っていう相談はさせて頂きました。

 

<タイコー>

このプランに行きつくまでにどれくらい打合せしましたか?

<I様>

そうですね・・・土地が決まってからは結構早かった気がします。最初はほとんど間取りの希望とか、インテリアのイメージとかも無い状態だった中で、タイコーの設計の前田さんや、コーディネーターの林さんにいろいろと提案してもらって、その中でイメージが固まってきて、間取りも決まってきた感じですね。

 

 

<タイコー>

建築中、現場に足は運ばれましたか?

<I様>

2~3回は見に来ましたね。結構建ち始めると早いですよね。もし建築中の記録とかするんだったら結構詰めて行かないと・・・(笑)ちょうど運よく断熱気密の工事をしている時に見に行けたのですが、最初に聞いていた通り、パンパンに断熱材が詰められていて、気密シートも綺麗に貼られてて、「これか!」と思いましたね。

 

 

<タイコー>

ありがとうございます。続いて、実際にお住まいになられてからなんですが、冷暖房の効きや光熱費等は以前のお住まいと比べてみてどうですか?

<I様>

前はマンションで、気密性は良かったと思うんですが、窓周辺はすごい結露とかしてましたし、部屋も暗い感じで・・・。今は、窓際にいてもどこにいても室温が一緒で全然変わらないなと思います。結露も全くしないですし。暖房でも、一度つけると暖かさが持続してすぐには冷めないので、断熱性っていうのも実感してます。

 

 

<タイコー>

ここはこうしてよかったという部分、逆にもう少しこうしておけば良かったと思うところや、後悔している点はありますか・

<I様>

良かったと思うのは、無垢のフローリングです。夏はひんやりして冷たくて気持ちいいですし、冬は全然冷たくなくて足も冷えないし、少しの傷やへこみであればヤスリでやすってクリアオイルを塗れば自分で簡単に補修ができるのですごい便利です。

もう少しこうしておけば・・・という点は、やっぱりデザインとかを重視して建て始め、吹き抜けや開放感も重視していたのですが、実際に住んでみると、吹き抜けをもう少し小さくして部屋や収納がもう少しあったら良かったなあと思います。

 

 

いかがでしたか?

こういったお話はモデルハウスの見学や完成見学会では決して聞くことが出来ません。

I様、ご協力いただきありがとうございました!

また、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

 

次回のオーナー様邸暮らし体験会は4月27日(土)兵庫県川西市N様邸です!

大きな土間のある、カジュアルモダンなお家です。

N様は土地探しからのお家づくり。土地探しから会社選び、住まわれてからの事などなど・・・ぜひこの機会にご来場くださいね♪

 

___________________________________

大阪で高気密・高断熱、パッシブデザイン設計、モダンインテリア

かつ地震に強いSE構法の家を建てるならタイコーアーキテクトへ!!

HPを見てみる

http://chumon.taiko-hc.com/

無料で資料請求してみる

http://chumon.taiko-hc.com/contact/index.html

モデルハウスに行ってみる

http://chumon.taiko-hc.com/modelhouse/index.html

___________________________________