ブログ

BLOG

2021年6月22日

その他

大阪府池田市「天晴の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーアーキテクトの中瀬です。

先日は大阪府池田市S様邸「天晴の家」の1stプレゼンでした。

 

敷地

東面と南面に2階建ての建物があるので、シミュレーションを見る限り5時間しか日照を得られなさそう・・・?

ここに2階建て想定で敷地いっぱいにボリュームを入れ込んでみます。

高ささえあれば太陽の光が当たる場所を7時間確保できそうです!これをもとに建物や窓の配置を計画していきます。

▶外観

サンドベージュの外壁が温かみを持たせつつ、サッシや玄関扉の黒と組み合わせることで立体感を引き立たせます。プライバシーの確保と日射取得の両立を考えて窓の高さを調整しました。

▶LDK-1

▶LDK-2

約20帖のLDKは南東角に腰上高さの窓をL字型に設けることで南からの太陽の光と熱を取りいれます。またそれだけではなく、空を切り取り、室内に開放感を与えます。窓やキッチンの柱に木をあしらうことでナチュラルかつスタイリッシュな印象に。

キッチン

カフェのような囲いのあるキッチン。見えない位置に冷蔵庫やストック品を収納するスペースを作り、すっきりとした印象となります。

1月20日南東面室内の日照シミュレーション

南の太陽の光を享受し、燦々と輝く天晴なお家。これからブラッシュアップを重ね、よりご要望に沿った素敵なお家を提案できればなと思っております!セカンドプレゼンもお楽しみに!

 

 

関連する施工事例

囲われたキッチン ショールーム「Room」

窓の配置 設計士前田の自邸

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〒578-0971

大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::