ブログ

BLOG

2022年8月6日

その他

大阪府河内長野市「陽葉の家」2ndプレゼン

こんにちは、タイコーの魚谷です。

先日は大阪府河内長野市O様邸「陽葉の家」の2ndプレゼンを行いました。

1stプランは2階建てプラン、2ndプランでは平屋プランをご提案させていただきました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Seika Uotani(@___seikauotani)がシェアした投稿

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-敷地

今回の敷地は南面接道で南北に長い敷地でした。10時~14時までの約5時間は日照が良好に得られます。

南側建物の日影が敷地内に入ってくるので建物を出来るだけ道路面から後退させることで窓面に対して十分な日照を確保します。

南向きの平屋住宅。南面に窓を設けながらもウッドフェンスによってプライバシーを確保。

玄関は東面にあり、そこまでのアプローチにはお庭をつくる計画。

木々が目隠しの役割も果たしてくれます。

ちなみに東面から見た外観。太陽光パネルを搭載するため、外壁面積を減らすため、空間に広がりを持たせるためなどの理由により2方向に勾配をとっています。

ご家族が一緒に外出・帰宅しても混雑しないように幅広玄関。LDKとは扉で区切らず、南窓からの陽の光・熱を共有します。

南面道路から後退しているため、南面の窓には長時間陽があたります。

勾配天井のおかげで開放感がUP!キッチン・ダイニングは少し天井高をおさえて空間にメリハリを。

10帖のリビング。大きなFIX窓から朝陽がさしこみ、より心地よい空間に。

東面にも小さなお庭を設け、室内にいながらもグリーンに囲まれた暮らしのご提案。

窓・建具の高さをすべてそろえることで空間に一体感が生まれ、より部屋が広く感じます。

おしゃれで開放的なアイランドキッチン。ぐるぐる回ることができ、複数人で料理がしやすく、ホームパーティーに向いているタイプのキッチンです。

設計担当になってからはじめての平屋設計、限られた範囲ですべての空間を収めるのは難しかったです(笑)

「陽葉の家」を通して設計レベルがまたひとつ上がったかなと思います。

 

設計士魚谷Instagram

「陽葉の家」の1st・2ndプランはもちろん、他の進行中物件のプランの紹介もしております。

ぜひ投稿をチェックしていただけると嬉しいです!

 

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::