ブログ

BLOG

2021年7月18日

その他

大阪府茨木市「日々の家」上棟式

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府茨木市S様邸「日々の家」上棟式を執り行いました。

「今日から暑くなる」と社内でも噂になっていましたが、本当に天気が良くて爽やかな夏らしい日にめでたく上棟式ができました!

お子様には床合板に釘を打っていただきました。今日がお子様にとってご家族にとって思い出深いものになればなと思います。

SE構法ならではの大空間!開口部分から太陽の光が差し込んでいます。冬だとこの光がとてもありがたいものなのですが、窓も日射遮蔽もされていない状態だとじんわり汗をかきます(笑)

ちなみにこの手前にはS様のご親族であるT様邸「つむじの家」がお引渡し間近となっております。

 

それでは「日々の家」初回プレゼン時のプランを少し紹介させていただきます。

外観

旗竿地の敷地を活用したアプローチで玄関まで続きます。途中のウッドデッキ部分へは階段と植栽を設け、アプローチを柔らかく繋ぎます。

LDK

SE構法ならではの開放的な空間。LDKがより広く見えます。

キッチン

キッチンは対面のフルフラットにすることで全体的にすっきりと見え、ウッドデッキを含めて、LDK全体を見渡せるので、家事をしながら子どもたちの遊ぶ様子を伺うことが出来ます。

この初回プレゼンのときからお施主様と打ち合わせを重ね、よりご要望に沿ったお家を計画することができたかなと思います。どんな姿になったのか、みなさまも完成をお待ちくださいませ!

 

関連事例

 旗竿地の家

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::