ブログ

BLOG

2021年7月23日

その他

平屋のような二階建て 緑を望むロフトのある家|施工事例紹介

こんにちは、タイコーの池本です。

梅雨が明けて日差しが強くなり、本格的に夏が始まりました!

このご時世、暑くてもマスクをはずせない状況が多いですが、みなさま熱中症にはくれぐれも気も付けてくださいね。屋外屋内問わず、水分補給はこまめにとるのを忘れずに!

ちなみに、仕事や家事を頑張ったビールは格別ですが、のどがカラカラの状態で飲酒をすると脱水症状を引き起こす可能性があるそうです。

1リットルのビールを分解するために体内から1.1リットルの水分が出ていくらしいですよ・・・楽しくお酒を飲むにはお水必須ですね・・・

と、余談はここまでにして!

 

今回お勧めする施工事例は

 兵庫県西宮市「眺望の家」でございます。

 

個人的にこのお家には「眺望」以外の魅力もたくさん感じています。では早速外観から見ていきましょう!

 

▶外観

こちらのお家、一見「平屋」のように見えますが・・・なんと実は2階建てなのです!

こちらは北面の様子。道路面からは見えない1F部分が見えますね。ランダムにとったいろいろな形の窓でリズミカルな印象を与えます。

南面はつけ庇をとり、夏の日射にもしっかりと対応しています。

外壁とバルコニー天井に木をあしらい、経年の変化も楽しめます。

爽やかな秋の空と、紅葉との相性もばっちり!四季折々の変化を楽しめる素敵なお家です。

▶玄関

玄関に入ってすぐに上部からつづく大きな吹き抜けと勾配天井
お客様を玄関からワクワク楽しい気持ちにさせること間違いなしです。

▶リビング

勾配天井にはSE構法ののぼり梁が見え、シンプルな白基調のインテリアのアクセントになっています。
天井高も5m超!とっても開放的です

景色を切り取る南西の大きな窓、季節によって移り変わる美しい風景を快適な室内から眺められるなんて素敵ですね。

3Fロフトにのぼる階段は、手すりも白色のスチールで仕上げられていてスッキリとした印象に。
階段横の窓、一見柱や梁に直接サッシを取り付けてあるように見えますが、木板を取り付けてアクセントにしている連層窓なんです。ロフトに並んだ本もインテリアになじんでいますよね。

リビングの階段に座って日向ぼっこしながら本を読むのも気持ちよさそうじゃないですか?

▶3階書斎

 

3階廊下の先には見晴らしのよいプライベート空間を設けています。この空間、私はすごく憧れます。静かに流れる時間の中で、優雅なひと時を過ごすことが出来そうですよね。

▶︎洗面

リビングの様な大きな洗面所は1Fホールも兼ねています。明るいサニタリーはデッキにつながっており、家事洗濯の動線も考慮されています。

 

まだまだ紹介したいところはたくさんございますが、そのほか詳しい性能値や情報は こちら の施工事例に記載しておりますので、興味を持たれた方はぜひチェックしてみてくださいね〜!

 

▶その他施工事例紹介ブログ

朝日をたっぷり取り込む東向きシンプルテイストのお家|施工事例紹介

愛犬と暮らすスキップフロアのあるパッシブデザインの家|施工事例紹介

二階リビングで高天井を実現 緑に囲まれたアウトドアリビングのある家|施工事例紹介

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〒578-0971

大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::