ブログ

BLOG

2020年11月30日

その他

大阪府高槻市「くもの家」上棟式

こんにちは、株式会社タイコーアーキテクトの田中です。

先日、大阪府高槻市にて建築中のD様邸、題して「くもの家」の上棟式をおこないました。

今回は南向き敷地面積91.95㎡(約27.7坪)、延べ床面積105.16㎡(約31.74坪)のお家の計画です。

無事に上棟を迎えられたこと、そして今後の工事の安全を祈願し、お祝いさせて頂きました。

お子さんにもお手伝いいだき、D様にとって家づくりの思い出に残る日になっていましたら幸いです。

D様、おめでとうございました!

さて、もちろんD様邸でも採用させて頂いた構造躯体は「耐震構法SE構法」。階間部にかかる梁せい300梁幅120の大きな梁には今回も堂々としたタイコーマークが輝いております。

SE構法では、その家の間取りや窓の大きさ・配置、地耐力などによって、繰り返し地震にも耐える事が出来るよう、一から構造計算をしてその家に合った柱梁の大きさ、耐力壁の配置、基礎の耐力を決定していきます。

その上で開放感のある吹き抜けや高天井、大開口が取れるのがポイント。

今回はご要望であった1階リビングを実現しながらも、南面に設けた吹き抜けからLDKへ太陽の光と熱を落とし込んでいます。

パッシブデザイン設計をしようと思うとどうしても南面の大開口や吹き抜けなんかは必要になってくる事が多いので、構造的根拠をもってそういった空間をご提案できるのはとてもありがたいです。

D様邸の完成予想パースがこちら。冬場は吹き抜けからありがたい太陽の光と熱が入ってきます。

その分、夏は暑いので特に直射日光の当たる2階の窓はしっかりと外部ブラインドで日射遮蔽。またまた「強くて快適でちょっとかっこいい家」が誕生しようとしています!皆様お楽しみに!


【D様邸の性能値】

外皮平均熱貫流率(UA値) 0.46W/㎡K
熱損失係数(Q値)1.48W/㎡K
冷房期の平均日射熱取得(ηAC値)0.9
暖房期の平均日射熱取得率(ηAH値)2.3