ブログ

BLOG

2020年11月28日

その他

大阪府高槻市「だんの家」地鎮祭

こんにちは、株式会社タイコーアーキテクトの魚谷です。

先日、大阪府高槻市にて計画中のO様邸 題して「だんの家」地鎮祭を執り行いました。

その土地の神様にお家を建てることを報告し、これから始まる工事の安全・無事を祈願させて頂きました。

O様、おめでとうございました!

いよいよ12月初旬より工事が始まります。まだまだ実感が湧かないかなと思いますが、3月末の竣工に向けてスタッフ・工事チーム一丸となって頑張ってまいりますので楽しみになさっていてください!

さて、今回は閑静な住宅街の中の約126㎡(約38坪)北向きの敷地にて約102㎡(約31坪)のお家。

南側に寄せて配置した一段落ちくぼんだリビングには、吹き抜けを設け、冬場の太陽の光と熱を最大限に取り入れられるよう計画しました。

↓真冬日(1月20日)の建物南面に対する日照シミュレーション。南側隣地が運よく落ち込んでくれているのでうまく影をかわし、一日を通して良好な日照が得られます。

 

冬の晴れた日はエアコンなしで室温が約6℃上昇するというシミュレーション結果です。

ご要望の「リビングの段差」「ウッドデッキ」「カジュアルインテリア」などを取り込みながら、『段』も『暖』もある心地よい空間になるのではないかと思います。

完成が待ち遠しいです!


【O様邸の性能値】

外皮平均熱貫流率(UA値) 0.46W/㎡K
熱損失係数(Q値)1.54W/㎡K
冷房期の平均日射熱取得(ηAC値)1.1
暖房期の平均日射熱取得率(ηAH値)2.0