ブログ

BLOG

2023年9月29日

その他

大阪府高槻市「間の家」1stプレゼン

こんにちは。タイコーの常慶です。

先月、大阪府高槻市O様邸の1stプレゼンを行いました。

今年4月にオープンしたVISION HOUSE「LIFE」、上質な空間の中プレゼンが始まりました。

今回の敷地は大阪府高槻市、素直な四角形の敷地です。

タイコーでは土地の相談をしていただいてから、きちんとその土地と周辺環境を調査します。

土地に関わる隠れた問題や冬の日照状況、法的制限、その土地ならではの魅力を調査し、事前にお伝え致します。

今回の敷地では、道路からの高低差により、残土や造成などの費用が掛かってくるのでその旨をきちんとご説明させていただきました。

土地の特性を上手に活かしたお家がこちら!

お家の名前は「間(ま)の家」。

様々なモノが相互につながり合う特別な空間となっており、まさしく中間領域、緩衝領域、あいだ、スキマ、その特徴を一文字で表し、間(ま)の家となっております。

一体何が何を繋げているのか?今回のお家のポイントのひとつとして挙げられるのは「玄関ホール」なんです!

玄関を入ってすぐ目に飛び込んでくるのは、北側に設けられた中庭。

入って左側がLDK、右側が水回りとなっており、その間に挟まれた中庭はどこに居てもその緑や四季を感じることができる特別な空間となっています。

【LDK側】

【水回り側】

そしてこの玄関を断面で見てみると、上部は2階と1階をつなぐ吹抜け空間になっています。

2階部分には大きく開口を設け日射取得もおこなっております。

LDKに入ると、リビングダイニングキッチンが一列に並んだ広い空間が待っています。

また、リビングの向こうに庭を計画することでさらに空間が広く感じることができます。

間取りの使い勝手や、さらにこうすればもっと広がるなど、今の間取りだけでなく将来にわたってこのお家がどんな変化を遂げていくのか、余すことなくお家の魅力をお伝えさせていただきました。

そんなこのお家の性能はUA値0.44 ηAC値0.9 ηAH値2.6と、非常に良い性能値!

窓をたくさん取ることで外の緑や四季を取り込む、同時に日射取得と遮蔽。

断熱性能を担保することによって何十年後も住み継いでもらえる家となるはずです。

長く住み継がれる家になるようにこれからも素敵な家づくりのお手伝いができればなと思います。

 

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::