ブログ

BLOG

2021年5月17日

その他

奈良県生駒市「借景の家」1stプレゼン

 

こんにちは、タイコーの常慶です。

先日は設計士前田が担当している奈良県生駒市「借景の家」1stプレゼンでした。

 

今回のご提案では「吹き抜け」「太陽の熱と光」「景色」をポイントとしてプランを提案させていただきました。

既存ガレージを活かした配置で、 車3台と自転車4台が駐車可能。プライバシーの確保と日射取得の両立を考えて窓の高さを調整しました。

 

約22帖の柱壁の無い大空間はSE構法ならではの構造的根拠のある開放的な空間に。リビング上部南側は吹き抜けを確保し、二階からも太陽の熱を落とすよう考えました。リビングは北面テラスと隣接し、窓を設ける事で視覚的な広がりを感じる事が出来ます。

LDKと階段に挟まれたスタディースペースは、隣接する公園に向かって窓を設けコンセプトにある借景としての機能を発揮。また150㎝の腰壁を建てることで籠り感を演出します。

LDKと隣接するテラスは公園越しの生駒山を望みながらBBQなどが可能です。

 

個人的なことにはなりますが、今回初めてプレゼンの準備を任せていただきました。至らぬ点が多々ございましたが、寛大な心でプレゼンを聞いてくださいましたA様。本当にありがとうございました。このプレゼンは経験としてだけではなく、かけがえのない思い出としてずっと記憶に残ると思います。これからこのような大切な思い出がひとつひとつ増えていくと思うと、素敵なお仕事に携われて幸せだなと思います。

 

「借景の家」と関連して、お家にいながら景色を楽しめる施工事例「眺望の家」もぜひチェックしてみてください。また違ったアプローチでお家の周りの素敵な自然を眺望できるようなご提案をさせていただいております。

 

さあ、「借景の家」セカンドプレゼンではどのようなプランに変わっていくのか・・・お楽しみに!

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〒578-0971

大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::