ブログ

BLOG

2020年8月25日

レポート

設計士自邸暮らし体験会

2020年8月23日に開催された「「設計士自邸」暮らし体験会」のレポートです

こんにちは、タイコーアーキテクトの前田です。

先週末は自邸の見学会でした。

10組のお客様にご来場頂き、大盛況に終える事ができ、我ながら嬉しいです。

この夏は2階LDKのエアコンを28.5℃設定で朝6時~深夜0時までつけっぱなし。夜は1階のエアコンを同じく28.5℃で運転。

日中は外部ブラインドで直射日光を遮蔽しているため、特に温度変化はなく、だいたい27℃台をずっとキープしています。ずっとつけっぱなしでも1日のエアコン代はだいたい300~400円。月に換算するとだいたい1万円くらい。熱負荷が小さいとやはり省エネ、電気代も安いです。

下図は見学会当日の外気温のグラフ。この日も35℃を超える猛暑日となりました。

そしてこちらがリビングの室温のグラフ。当日はかなり人の出入りも激しく、スタッフ含め多い時で10名くらいになりましたが、この通り、室温変化の小さい空間が実現できていることが分かります。

実際このような快適な室内環境に身を置く事で夏場の日射遮蔽装置の重要性を改めて体感しています。二階は南・西の連窓にヴァレーマを採用。羽根の角度もリモコン一つで自由自在なので夏は光をとりいれつつも熱は遮蔽してくれる優れものです。一気に羽根の動くこの光景は何度見てもメカニックでかっこいいです(笑)

1階西面は外部に日よけシェードを設け、こちらも光は取り入れつつも熱はしっかり遮蔽。

お越しいただいた皆様には自邸で考えたパッシブデザインの設計手法や、間取り、インテリア、実際の住み方や暮らしてみての感想など独自の視点からお話できたのではないかと思います。ご来場くださいました皆様、猛暑の中足を運んで頂きありがとうございます!少しでも皆様のお家づくりのお役に立てていましたら幸いでございます。

次回開催は9月27日!すでに予約が埋まっておりますが、キャンセル待ち予約は受け付けておりますので下記よりご確認ください。

>詳細はこちら

庭ではオリーブが実をつけはじめました・・・

2020年8月23日に開催された「「設計士自邸」暮らし体験会」のレポートです