ブログ

BLOG

2020年3月6日

その他

間接照明って明るい!

こんにちは、タイコーアーキテクトの魚谷です。

イベント情報をご覧になった方はご存知かと思いますが、実は先月初旬に引っ越し、タイコーの家に住んでおります。

もともとはタイコーの分譲地で別のお客様が建築された築3年のお家ですが、ご都合によりお引越しされるとのことで、ちょうど住まいを探していたタイミングのお話だったため、購入し、少しリフォームをして住まう事となりました。

引っ越しからちょうど一ヶ月が経ちました。快適な温熱環境はもちろんなのですが…驚いたことがもうひとつあります。

「間接照明の明るさ」です。

二階リビングのテレビボード背面と、天井面を照らすように2つの間接照明がついているのですが、夜間リビングでつける照明はほとんどこの2つだけ。

↓天井面についているダウンライトは1回も点けていないかも・・・?

「おしゃれだから間接照明をつけたいけど暗そう」「間接照明だけでは不安」という想いから、補助的な意味でダウンライトをつけられるお客様も多く見られますし、私もそう思っていましたが、思いの他明るいです!

明るさの感じ方にはもちろん個人差があるとは思いますが、天井面をすっきりさせるという意味でも思い切って間接照明のみ!といった空間もいいかもしれないです。

こんな風に、実際にタイコーの家に住んで気付いたことなんかをちょこちょこブログでご紹介出来たらなと思っておりますので是非ご覧ください!

3月22日には見学会も開催させていただきますのでご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。
詳細はこちら

最後にもうひとつ嬉しいことが・・・前住んでいたマンション(北向き&極寒)で葉を落とし続け、せっかく生えてきた蕾も枯れ、哀れな姿になっていたウンベラータ。
もう育つことは無いのか・・・と落胆していましたが、かわいい葉っぱが顔を出してくれました!

やはり暖かく陽の当たる住まいは人だけでなく植物にとっても良いものなんだな…と実感した瞬間です。


大阪で高気密・高断熱、パッシブデザイン設計、モダンインテリアかつ地震に強いSE構法の家を建てるならタイコーアーキテクトへ!!

Instagram
https://www.instagram.com/taiko_architect

Facebook 
https://www.facebook.com/taikoarchitect

Twitter
https://twitter.com/taiko_architect

Youtube
https://www.youtube.com/THChome

LINE
http://nav.cx/f1mdlJR

Pintarest
https://www.pinterest.jp/taikoarchitect/pins/

web site
https://taiko-architect.com/