ブログ

BLOG

2019年2月28日

レポート

2月24日東大阪市H様邸暮らし体験会

こんにちは、タイコーアーキテクトの魚谷です!

本日は、先日2月24日に開催されました「オーナー様邸暮らし体験会」のレポートをお送りします!

東大阪市三島の住宅街に位置するH様邸は、敷地面積212.38㎡、延床面積119.46㎡のお家です。

外観・内観共にネイビー・白・木目の3色をテーマカラーとし、統一感がありカジュアルでありながらもスッキリとシャープなモダンインテリアのお家です。

実は最新号のモダンリビング「ML Welcome」にも掲載されています!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね~~♪

 

さて、今回の暮らし体験会は7組のお客様にご来場頂きました!

この通り大盛況。もともと室温が暖かかったのですが、一気に人が集まり中には「暑い」という声から掃出し窓を開ける場面も・・・

断熱気密性能と南面の開口がばっちり役目を果たしている証拠ですね!

 

毎回大好評のオーナー様邸暮らし体験会ですが、その中でも皆さまご興味を持たれるのが実際のオーナー様の声。

今回のオーナー様インタビューを少しご紹介致します!

 

Q.住まいを探そうと思ったきっかけは?
A.いつか一軒家を買うことは決めていましたが、タイミングとしては子供が小学校に上がるタイミングです。

 

Q.弊社を知ったきっかけは?
A.祖父の代から実家が建築業をしており、タイコーさんとは祖父の代からのお付き合いなので、昔から知ってましたし、仕事で現場も何度も見させてもらってます。

 

Q.仕事柄、いろいろな住宅会社の現場を見る機会があると思うのですが、どうして弊社に決めて頂いたのでしょうか?
A.昔からタイコーさんの現場を見ながら思っていたのは、「なんでここまで良い事をするの?」「なんでここまで良い商品を使うの?」という事です。そんなことを昔から目で見て知っていた上で、一度ハウスメーカーの住宅展示場に足を運びました。どの会社さんも「性能がいい」とは言われますが、比べてみてもタイコーさんは全然負けていないなと思ったんです。中にはタイコーさんと比べても断熱性能がすごく高い会社さんも見られましたが、「実際そこまでの断熱性能が必要なのか?」というのがありました。
実際今タイコーさんの家に住んでいても、どんだけ外が寒くても家の中は暖かいんです。
前の住まいはボロボロのアパートで、すっごい寒かったんです(笑)
寒いのが苦手なこともあって、打ち合わせの度に何度も「本当に寒くないんですか??」と聞いていました(笑)ネットで調べると『吹き抜けは寒い!」なんて記事もたくさん出てくるので、大きな吹き抜けのあるプランを見たときには「本当に大丈夫なんですか?」と問い詰めましたね(笑)

でも、今日来ていただいて分かったと思いますが、本当に冬は暖かいし、夏は涼しいです。遊びに来たお客さんたちも玄関入ってまず最初に暖かさ涼しさにびっくりしますね。
今まで「玄関と廊下は寒くて当たり前」という認識だったので、家中が暖かいというのが実際住んでみて一番びっくりしたことです。

 

Q.SE構法はもともと知っていましたか?
A.知らなかったですね。住んでみて強さを実感するものでもないかと思いますが、構造体を見てみてもひとつひとつの柱脚金物や、柱、梁の大きさなんかが他の構法と比べてもすごくて、「昔の木造の家」のイメージとは全然違いますね。
大阪地震の際も全然問題無かったですし、近所の人達が「あの家大丈夫やから」って集まってきてましたね(笑)

 

Q.インテリアのイメージは最初から決まってましたか?
A.最初はバラバラでしたね。写真をいろいろ集めてコーディネーターさんに見せてたんですけど、「結構バラバラですね笑」って言われたのを覚えてます。最終的にはキッチンやお風呂のショールームにも着いてきてもらったり、クロスなんかもひとつひとつ相談しながら決めていけたので、良かったし心強かったです。初めてのことで何も分からない状態なので、すごく助かりました。

 

Q.建築中現場には足を運ばれましたか?
A.しょっちゅう行ってました。現場監督さんとかも「いつでも見に来てや~~」という感じだったので行きやすかったですし、だんだん出来上がっていくのが楽しかったです。

 

Q.以前の住まいに比べて冷暖房の効き・光熱費はどうですか?
A.さっきも言ったように全然暖かいし涼しいです。光熱費に関しては全然安いです。特に冬は前の住まいの半分ぐらいの光熱費ですね(笑)今の家より全然狭いのに。冬はエアコン・ガスヒーター・オイルヒーター・ホットカーペットのフル装備でしたけどそれでも寒かったです(笑)
だから今この光熱費でこんなに暖かいっていうのが本当に感動してます。

 

Q.引っ越してから生活習慣や趣味において変化はありますか?
A.掃除をするようになりました!(ご主人)いいものを作ってもらったので、できるだけきれいにしようと心がけてます。外構の植栽の水やりなんかも前だったら絶対やらなかったですけど今では日課になってますし、楽しいです。

 

Q.家づくりを進めていくにあたってのアドバイスはありますか?
A.アドバイスというよりかは、今回こういう機会を頂いて私たちもこういったオーナー邸の見学会とかにも参加しとけばよかったなと思いましたね。モデルハウスとかはいつもと仕様が違ったりインテリアや間取りも思い切ったものが多かったりするので、実際に住んでる家を見学して話を聞くのが一番いいんじゃないかと思いましたね。

 

・・・いかがでしたか?

普段はなかなか聞くことのできない濃い内容ですよね。

こんなお話を聞くことが出来るのもオーナー様邸暮らし体験会ならではです!

H様、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

また、お越しいただいた皆様におかれましては、今回の暮らし体験会が少しでも皆様のお家づくりのヒントになっていることを願います。

 

さて、オーナー様邸暮らし体験会

次回開催は3月24日(日)14:00-16:00 高槻市安岡寺町I様邸です!

スッキリとしたシンプルモダンなお家です。

昨年に続き、二回目の開催となります!ぜひお越しくださいね~~

>詳細はこちら

>I様邸施工事例はこちら

 

また、今週末は高槻市本町にて約1年半ぶりの完成見学会も開催しますよ~~

素材とインテリアにこだわったシンプルモダン住宅です。

こちらもまだご予約受け付けておりますのでぜひお越しください♪

>詳細はこちら