ブログ

BLOG

2023年2月4日

その他

LIXILメンバーズコンテスト2022にて2邸が入賞しました

こんにちは、タイコーの前田です。

LIXILメンバーズコンテスト2022にて設計を担当した2邸が入賞しました。

LIXILメンバーズコンテストは、全国で約14,000社(2022年12月時点)の工務店、リフォーム店が、お客様にとっての“いい住まい、いい暮らし”をいかに実現するかを競う、住宅施工例コンテストです。

大阪府大阪市「空と庭の家」- エコロジー賞パッシブデザイン部門

都市の中でも自然の力で快適な住まいを実現できるよう計画した「空と庭の家」。

大きな吹き抜けを設けたLDK、実際に住んでみての感想をお伺いすると、冬の晴れた日には無暖房でも問題ないくらいには温かいそうです。

陽の光・熱によって家にいることが増え、ご家族で過ごす時間が増えたと喜んでいただき嬉しいばかりです。

大阪府堺市「屏風の家」 – 敢闘賞

「屏風の家」では隣地の状況を見て建物が建つ可能性なんかを考えながら配置して日照を得られるように計画しています。

当然夏場にはきつい日射しがきますが吹抜けの窓は外部遮蔽を1階の連続窓は目隠しと断熱を兼ねてハニカムシェードをつけて季節への対応策も考えた設計になっています。

こうして外部から客観的に評価してもらう場があるのはありがたいことです。

パッシブデザイン設計をしながらも性能性・デザイン性も諦めないのが弊社の強み。今年もオーナー様と一緒に「強くて快適でちょっとかっこいい」家づくりをしていきたいと思います。

 

3月12日㈰開催決定!「設計士自邸」暮らし体験会ご予約受付中

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::